【三十路イヤー】2020年の5つの目標とやること【本気】

遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!

ご挨拶が遅れてしまい申し訳ありません。

もうこの挨拶は1/15だとつかえないらしいけど、新年一発目なのでご挨拶させていただきましたー。

オリンピックイヤーはまだまだ先だと思ってたけど、もう今年なんて時はあっという間ですね。

今年は30になるんですよー。心が少女な母は年をとっても「私は永遠の29歳」とかわけわからんことをよく言ってるんですが、それを超える歳になるんだなと思うと、歳くったなと思います。

心はまだ30代女性になりきれていない未熟者なので、いい感じに熟していきたい!

でも、顔は綺麗に、身体はピンピンしていたい!

ということで、今年の目標をまとめてみました。

①筋トレの習慣化

毎年「筋トレする」って言ってるけど、途中でやめちゃってるんですよ!

でも今年は本気の本気!

なぜかというと筋トレはなりたい私に必要なものだとわかったからです。

  • クマを目立たなくしたい → 血行良くするために筋トレだ。
  • 肌を綺麗にしたい → 成長ホルモンを分泌すれば綺麗になる。成長ホルモンを分泌させるなら筋トレだ。
  • 顎関節症を治したい → 筋トレすれば噛む力が分散するぞ。
  • スタイルよくなりたい → 筋トレだろ。
  • 子育てが余裕でできる体力がほしい → 筋トレすれば体力がつく。
  • バストの位置あげたい → 腕立てじゃ!筋トレじゃ!
  • 体重を産前に戻してさらに落としたい → 筋トレだわ!
  • 睡眠の質をあげたい → 体力を消耗する筋トレだ!
  • 姿勢をよくしたい → 筋トレしろ!
  • 冷え性を改善したい → 筋トレすれば熱が発する!
  • ストレス発散したい → 筋トレ!筋トレ!筋トレ!

ご覧の通り私の悩みを解決するには『筋トレ』をするのが一番なのです!

美容や健康に詳しい友人とお話していても、結局筋トレがFA(ファイナルアンサー)ってなることがほとんど。

もう結論でてるから、やるしかないのです。

でも問題は続くかどうか。

完璧主義&心配性&せっかちで結果を早く求めたくなる私は今まで「1日何回やったらいいの?」「何からやるのがいいの?」「どの時間帯に筋トレするのが効果でるの?」と気になってしまい、調べて計画してやり始めるのはいいけど、1日できない日ができると気が落ちて気づいたらやらなくなってたってことがほとんどなんです。

そんな私に夫がかけてくれた言葉があります。

「一回やればOK!」「難しいことは考えずにとりあえずやればいい」

多分今まではハードルや目標設定が高すぎた。

というか自分は高すぎるとできなくなる人間だったんですね。

甘いけど、とりあえず歯磨きのような感覚でしないと気が済まないと思うぐらう続けたいので、1回でもやればOKということにしました。

そしたらすごく楽になったし、筋トレへのモチベーションが上がった。

とりあえず今月はワイドスクワット20回3セットと筋肉体操のサーキットをやるという目標にして、一回でもしたらOKとしてる。

今更だけど筋肉体操にハマってる。

筋トレ動画って聞くとアスリートとか、マッスルコンテストの人に出てそうな人とか、ジムで働いてる筋肉大好きマンの人とかが出てくるイメージなんだけど、筋肉体操は俳優マッチョ(武田真治)とか庭師マッチョとか弁護士マッチョとか「え!この職業なのにこんなむきむきなの!?」っていう失礼なんですけど、意外性がある人たちがでてきて面白いんです。俳優さんはたくさんいるけど、NHKのちょっとした番組にでてきて真剣に筋トレするっていうのがなんかいいんですよね。

これ正月のSPなんですけど、武田真治、金爆の樽美酒研二、TM西川貴教という豪華版!

無言でただただ先生の指示通りにもくもくと筋トレのお手本をしてくれるのでみててもやってもたのしい!

個人的には樽美酒研二の身体が好きです。

あと筋肉体操のいいところはみんな言ってるけど、解説の谷本道哉先生の掛け声がやる気にさせてくれるんですよ。

普通は「あともうちょっとです頑張れー」みたいな感じだと思うんですけど、それだとあとちょっとか・・・それならいいわ!やめ!ってなるあまちゃんになってしまいます。

だけど谷本先生はカウントの間ずっと筋トレフォームのアドバイスしてくれるし、もうちょっとで終わるときに

「出し切らないと後悔する」
「やりきる出し切る!」
「世界一短い10秒だ」
「きつくても辛くない」
「やりきれば気持ちいい」
「きつくても続ける!」

という感じで前向きな言葉や、続けないと後悔させるよな掛け声をしてくれるのがいいんですよ。

名言多すぎる・・・

このサーキットは4分半だけど、全身をしっかり追い込めるので終わったとき息上がるぐらい疲れるし汗かく。

筋トレ初心者にはいい動画だと思います。

まだ①なのに語りすぎ(笑)あと4つあるのに!

②本を読む

これもずっとずっとやると言って続かなことの一つ(笑)

本を読むのがものすごく苦手なんですよ。

株で有名な桐谷さんと一緒!本を買って満足するタイプ。

桐谷さんと違って読むは読むけど途中で挫折しちゃうのです。同じところ何回も読んじゃうし、読んだ内容忘れちゃうし(笑)

お恥ずかしながら本を読む習慣が今まであまりなかったので、遅いけどこれからつけていこうかなと思いました。

読書も筋トレなみにメリットがたくさん。

文章力・語彙力・会話力・読解力等のアップ、知識を増やすなどなど

これまた私に必要なものばかり!

あと、娘には本をたくさん読んで知識や国語力をつけて欲しく、自分が全然読んでいなかったら魅力も伝えれないなと思うのでそういった意味でも読みまくりたい。

筋トレと同じく、1ページでも読めばよしとして、少しずつ読むことに慣れてたくさん本を読みたいなと思ってます。

今は自己啓発本ロングセラーの『人を動かす』を読んでます。

初心者には読みにくい本だけど、今は動画で要約してくれる方もいるのでそこで予習復習しながら読んでます。

内容を忘れないためにも、ツイッターかブログでもいいからアウトプットもしていきたいな。

③育爪をする

このブログで少し話してると思うのですが、私は、小さい頃に左手の人差し指をベランダで挟んでそこからずっとその指の爪だけ黒いです。

学生の頃は「鉛筆でぬりつぶしてるの?」なんてからかわれたりもしました(笑)それぐらい黒い!超コンプレックス!

ものを持って写真取るときも人差し指が写ると隠しちゃうんですよねー

形成外科の先生にも見せたことあるんですけど「多分爪の神経死んでて(本当かわからない)足の爪の神経を移植する手術をしなきゃいけないから、そんな大変なことをするなら大人になってネイルしな!」と言われました!

その時は納得したんでしょうが、今思えば投げやりな先生だわ!こっちは真剣になやんどるんじゃい!

結局大人になっても飲食系でバイトしてたからネイルできなかったし、したとしても一番やりたいフレンチはできないから結局ネイルも諦めてました!

だけど、去年コラーゲンパウダーを飲んだら少し黒い爪の1/3がピンクになってきたから「あれ?神経死んでない?希望ある!?」と思ったんですよ。少しずつ調べてたら爪のお悩み解決サロン的なのが見つかって変色にも対応してたので育爪はじめちゃおうかなと思い立ちました。

去年まつ育も成功したので突き詰めればいけるのかもという謎の自信からも、やるきっかけになってます。

とりあえずカウンセリングにいくことが今の目標です。

④小顔造り

めちゃめちゃ大きいわけではないけれど、スマホ首や肩甲骨・肩こりが響いて写真に写る顔がおブスなんです。

首にシワよるわ、二重顎になるわ納得のいく写真が全然撮れないし、メイクが可愛く仕上がっても顔にお肉付いてたら美しくないよな、まずはそこの問題解決することに。

とりあえず、凝り固まった筋肉をほぐすために今月は顔まわりオイルマッサージと肩甲骨ほぐしをしてます。

あとパタカラ。

小顔になれたかの基準は誰かに「顔小さいね!」と言われたら勝ちということにしました。言われたい!

⑤骨格ウェーブ、顔タイプエレガントを極める

去年に引き続きウェブエレを極めていきます!

今月はエレガントみのある服を2着、小物を1点買い足しました。

ZOZOセールありがとう!!!

早速きてみたけど、「大人っぽい!」「雰囲気変わった」と今日言われたんだよね。やったー

こちらはまた紹介します。

【大満足】名古屋の顔タイプ診断+骨格診断を受けてきた!

【大満足】名古屋の顔タイプ診断+骨格診断を受けてきた!

2019年9月16日
【極めろウェブエレ】 顔タイプエレガント 骨格ウェーブを 意識して服を買ってみた

顔タイプエレガント・骨格ウェーブを意識して服を買ってみた【顔タイプ】

2019年12月30日

5つとも年末にいい結果が迎えられますように!私次第!w

コスメのことが一つもないけど、去年に引き続き見極めながら気になったものを買って紹介していきますー!

2020年は去年よりも記事を更新していきますー!

こんな私ですが引き続き本年もよろしくお願いしますー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください