前髪を作って小顔にしてスタイルアップ&気づいてもらえた3つの変化

前髪を作って小顔にしてスタイルアップ&気づいてもらえた3つの変化

2ヶ月ぶりに美容院に行ってきました!

年末に書いた通り、黄金比スタイルに近づけるため前髪を切ってきましたよー。

【理論的に考えれば誰でもおしゃれに】セルフスタイリング基礎学を学んできました

【理論的に考えれば誰でもおしゃれに】セルフスタイリング基礎学を学んできました

2019年12月31日

今回の髪型オーダー

大人っぽく見せるためにワンレンボブにしていてこれはこれでありだなーと思っていました。

しかし、先日ファッション理論のセミナーに行った時前髪ありの方が小顔に見えてスタイルがよく見えるようになるとアドバイスをいただいたので切ることに!

髪型は長さはあまり変えず、ひし形シルエットで動きが出るような髪型にしてもらいました。

ひし形シルエット

顔タイプエレガントは分けた方が合うらしいけど、切るなら流すようにすればいいらしい。参考はえびちゃんの前髪を参考にしたよ。えびちゃんも眉毛ラインあたりまでおろしてて流してるよね。

伸ばしていた浮き癖がついていたので濡らして乾かしてを2回ぐらい繰り返してやっと定着しました。

癖の影響で全て左に流れるようにはできなかったので右側は少し外に流しました。

矢印のように前髪は広がるように流して、サイドの髪を内に向けてひし形シルエットをつくると私の場合はバランスがいいらしい。

前髪の厚さは、厚すぎず薄すぎず。前髪はストレートアイロンでさっと通すだけでOK。

分け目の癖で割れちゃいそうなところはワックスで髪の裏側からくっつけるといいよとアドバイスしてもらいました。

サイドの髪は毛先を外にはねさせて、表面を細くとってランダムに巻いて動きをつけてます。

バッグもアクセサリーも身につけてないので物足りなさすぎますが気にしないで!

スタイルを比較するとこんな感じ!前髪ありの方が小顔に見えるし、顔周りに動きをつけるほうおしゃれで、跳ねさせることで首がキュッと細く見える気がします。

念の為友人に見せたところ、右のほうが小さく見える!と行ってもらえたので安心しました。

ちなみに髪色はイエローベースに合うミルキーベージュ。ほんのりパープルもいれてくれたらしい。

これからはこの色を入れ続けてミルキーベージュを濃くしていく予定です。

ちなみにカラーの参考にしたのが美容師の@yyoorad0302さんのインスタグラム。

ベージュマニアということで、いろんなベージュカラーのpostや鮮やかなカラーの写真がpostされていてとてもわかりやすいです。

色で迷う人はぜひ見てみてください。

美容院で褒めてもらえた3つのこと

私は昔から仲のいい友達が働いている美容院にいくので、お世辞とかもなく気づいたことやアドバイスを言ってくれるのですが、今回は3つほど褒めてもらえたことがあって嬉しかったのでここに書かせてください!

①前回のカラーが全然後退していない

席に座って髪のチェックしている友人の第一声が「全然色落ちてないじゃん!」でした。

完全にデュアルビーのおかげです。

【ベスコス!】 全身に使えるトリートメント デュアルビー ザハイブリッドオイル 【艶髪になれる】

【購入品】全身に使えるヘアトリートメント!デュアルビー ザハイブリッドオイル【幹細胞】

2019年12月2日

前回のカラーから使いだしたのですが、いつもならカラーがすぐ落ちてヤンキーのような色になるのに今回は色持ちが物凄く良かったんですよ。

前回濃いめに入れたのもあるけど、トリートメントのおかげだねと友人も言っていました。

ちなみにもうすぐなくなるのでリピします。

②コーデを褒めてもらえた

顔タイプアドバイザーの方に「もしこれからパンツを買われるなら、濃い紫やマゼンタピンクなど、トレンドでもありますし、エレガントなイメージの色味を使われるとよりかっこよく華やかになって、印象に合いそうです(*^^*)」とアドバイスされたので、TheVirginiaでパープルのテーパードパンツを購入しました。

カラーテーパードパンツ

今までの自分なら絶対選ばない紫!さきほど履いていたパンツです。

スプリングタイプの私が冬っぽいパープルいけるのか?と不安でしたが、案外いけた!

やっぱり自分は濃い色しっくりくると感じました。

ファッションはPC春によせるよりもエレガントによせたほうが良さそうだ。

IENAのニットと合わせて履いて行ったのですが、友人に「いつもと雰囲気違う!」「大人っぽいね」と言ってもらえた!

エレガントの効果出てるー!!(拍手)少し自信に繋がったよー!

TheVirginiaはエレガントやウェーブ系の服が多いのでこれからチェックしていくのが良さそう。

あと今回エレガント系の服を着て行ったのは理由があります。

インスタにゆきのさん(@yukino_sasame@yukino_sasame_backstage)という方がいるのですが、まー美人!

顔はもちろんのこと、スタイルもオーラも美人!

コスメ・髪型・インナーケア・ファッションなどトータル的に参考になるし、アウトラインにこだわっていて物凄く綺麗なんですよ。

そのゆきのさんがインスタライブで「美容院に行く時は全身バランスをよくするためにお気に入りの服・似合ってる服で行くといい」と仰っていたので着て行ったんですが正解!

コーデの雰囲気を美容師に伝えることができてそれを考慮して髪を切ってもらえるし、切り終わったあと全身のバランスを見て髪型をチェックできるし、次の課題(首を長く見せようとか)とかが見えてきます。

お気に入りのコーデってよく着る服だと思うから、それに合わせた髪型にすればトータル的によくなりますもんね。

これからも美容院いくときは、お気に入りのコーデをきていくことにしたぞ!

③肩こりが改善されている

美容院ではいつも友人の妹にヘッドマッサージをしてもらうのですが「いつもより肩が凝ってない!全然違う!なにしたんですか?」と言ってもらえたんですよ。いつもガッチゴチに硬くて、こんなの言われるの初めてだからめちゃくちゃ嬉しかった!

多分理由はお風呂後のデコルテ、首回りのオイルマッサージとフォームローラー!

オイルマッサージは首のコリほぐしと首の皺伸ばしとリンパを流すために始めたんだけど、ものすごく気持ちいいし、気持ち首が長く見えるようになった気がします。

フォームローラーは毎日首の後ろと背中をゴリゴリに攻めてる!整体でマッサージされてるぐらい痛気持ちいい。

ピンキリだけど、人気のトリガーポイント買ったよ。友人が言ってたけど、安いやつは逆に痛すぎるみたいで続かないらしい。

トリガーポイントは痛いけど気持ち良さもあるから続くんだと思います。

ROOMに載せてるので良かったら見てください♪

とりんのROOM

フォームローラーの動画はこの二つを参考にしました。

首が物凄く気持ちいいです。私はテレビ見てる時とかフォームローラーを枕にしてゴリゴリしてます。

小顔に近づけたいなら肩甲骨をほぐすのがいいらしいので引き続き続けます!

今回みたいに変化に気づいてもらえるとモチベーション上がるから、今年はいろんな人に会って言われる率を高めたい!

がんばりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください