デジタル一眼レフ初心者がCanonEOS−M3を買ってみた!

ついに私、カメラ女子デビューしちゃいました!

ずっとずっと憧れだったデジタルを手に入れました!

購入したのはCanonのEOS-M3です。

どうしてカメラ初心者の私がこのカメラを購入したのかご紹介したいと思います!

 

なぜ私がこのEOS-M3を選んだのか

デジタル一眼レフって今種類が多くなってきているので選ぶのにとても悩みました!

でも私の中でいろいろ条件があって、条件に少しでも近いものを選ぶことにしました!

 

条件1:本体の色がホワイトであること

見た目結構気にしちゃうんですよね。

私は絶対にホワイトがいいと自分の中で決めていました。

白大好きなので♡

本体の色が白と考えるとかなり絞られてきました。

 

条件2:操作が簡単だということ

購入する前ビックカメラに下見にいったのですが、一眼レフカメラってデジタルカメラと違って、ピンとやF値などなど調節しなければいけないから結構むずかしいらしいのです。

店員さんに教わりました。

私は当然初心者なので、カメラの扱いなど慣れていません。

EOS-M3はEOSシリーズの中でも一番最新のものになるのですが、今までのEOSシリーズは操作がとても難しいというところがあったそうです。

しかし、今回のEOS-M3は以前のシリーズのことからかなり操作が簡単になったんだとか。

これは初心者のわたしにはうれしいー!

正直、EOS Kiss X7(ホワイト)を買おうかと思っていたのですが、2013年の型だから少し古いと思って、EOS-M3を選びました。

 

条件3:Wi-FiでPCやスマホに送れる

わたしは、ブログはもちろん、TwitterやInstagramなどに載せることが多いです。

そのため、Wi-Fiでデータを送れることが絶対条件でした!

今、SDカードでとばせるやつもありますが、値段がその分かかるので初めからその機能がついているものがよかったのです。

EOS-M3はこの機能がついていました♪

 

条件4:自撮りができる

わたしは友達と写真を撮ることが多いので最近一眼レフによくついている、180度画面が回転するカメラがいいなと思ってました!

これまたEOS-M3にはついているんです。優秀!

 

条件5:初心者にはCanonがいいらしい

ネットでいろいろ調べると、デジタル一眼初心者はCanonかNikonがいいと書いてありました。

一眼レフカメラの国内シェア率はニコンとキヤノンが90%を占めており、圧倒的にニコンとキヤノン、どちらかの一眼レフを使用している場合が多いためです。必然的に、レンズやボディのラインナップが優れており、選択肢も豊富です。

参考:ニコン?それともキヤノン?デジカメ初心者にオススメなデジタル一眼レフカメラの選び方

さすがLigさんの記事はわかりやすいし参考になります!!

 

以上の条件からCanonのEOS-M3にしました!

カメラにどんな機能があるとか、詳しくつっこんでみてないけど、直感で選びました!

最初は直感でいいとわたしは思います。

ちなみにビックカメラで見て、楽天で購入しました!

そのほうがやすいかなとおもって。

 

CanonEOS-M3が届きました!

IMG_2031

沖縄旅行前までに欲しいと思っていたら注文してから2日後には届きました!

でも箱に写っているカメラの色…「ブラック」

うそでしょ…黒だったらどうしよう…と不安がよぎる

IMG_2032

あー中の箱も黒…不安w

 

IMG_2035

と思ったらホワイトでしたー!!!!

よかったー!白やっぱ可愛いー!!!

 

IMG_2036

ビックカメラのお兄さんいわく、操作がこのダイヤルにおさまったからだいぶ簡単になったそうです。

露出補正ダイヤルもついてるから暗いところでも調節しやすいです。

 

IMG_2042

ネックストラップもちゃんとついていましたよ!!

そのうち可愛いカメラケースやネックストラップがほしいな!

ちなみに重さは366g!コンパクトデジカメよりは重いけどずっしりって感じではないから持ち運びやすいです。

 

ダブルレンズキットの内容はこんな感じ

IMG_2033

 

・本体

・バッテリーパックLP-E17

・バッテリーチャージャーLC-E17

・インターフェースケーブル

・ネックストラップEM-2000DB

・EOS Digital Solution disk

・カメラユーザーズガイド

・レンズ:EF-M22mm F2 STM(35mm換算 35mm相当 / フィルター径φ43mm)

・レンズ:EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM(35mm換算 28-88mm相当 / フィルター径φ52mm)

・ファインダー

レンズをつけかえることなんてはじめてなのでどきどきです。

ネックストラップや説明書があるのは助かります!

レンズはこんなかんじ!

IMG_2037

左がEF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM、右がEF-M22mm F2 STMです。

EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM

取り外しがしやすく、手ぶれ補正や動画撮影に対応しているEOS専用ズームレンズです。

沖縄で風景撮る時このレンズがすごく役に立ちました!

201505073

こんな感じ!

鮮明で綺麗です!初めてレンズを回してピントを合わせることをしました。

初心者のわたしでもしっかりピントを合わせて撮影することができました!

 

EF-M22mm F2 STM

別名薄型パンケーキレンズっていうらしいです。女子っぽい!

105gと軽量だから持ち運びしやすいレンズです。

スナップ写真はもちろん、室内撮影や物撮りなど様々なシーンに役立つレンズです。

 

蓋もついてるから、レンズに傷をつけないようにできるのでありがたいですね。

 

 

ファインダー

IMG_2038

 

まだ一回もつかったことないです。

日差しの強い屋外での撮影確認がしやすいので撮影に集中できるそうです。

いつかつかってみよう。

 

EOS-M3で撮影してみた!

201505074 201505072 201505071

 

シーサーばっかでごめんなさいw

でもボケ具合とか色合いが鮮明で綺麗ですよね!

初心者でもこんな綺麗な写真が撮ることができました!

機能をもっと知ればいい写真が撮影できると思うのでたくさんさわってみようと思います!

 

1 個のコメント

  • 私も最近購入しました。
    写りがとても良く、気にいってますよ。
    ただ、老眼(笑)なのでファインダー無しを購入したので、少し後悔してます。
    単品で買うと結構するので、我慢してます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください