顔タイプエレガント・骨格ウェーブを意識して服を買ってみた【顔タイプ】

【極めろウェブエレ】 顔タイプエレガント 骨格ウェーブを 意識して服を買ってみた

今年のブログ納めはファッションネタ2記事で締めたいと思います!

まず、1記事目!!

顔タイプ診断行ってから3ヶ月ほど経ってしまったのですが、ちょっと前に家族で出かけて試着しながら服を買える機会があったのでエレガントタイプ・骨格ウェーブを意識した服を買ってきました。

これから骨格ウェーブ・顔タイプエレガント略して“ウェブエレ”を極めていきたいので記録として書いておきますー!

顔タイプエレガント・骨格ウェーブのおさらい

服を買いに行く前に、自分に似合いそうな服の特徴やアイテムを定めた方が買い物しやすいと思ったので、特徴をおさらいして気になるアイテムの目星をつけておきました。

顔タイプエレガントの特徴

顔タイプエレガント

まずは、顔タイプエレガントがどんなタイプなのかどんな服が似合うのかおさらいです。

エレガントタイプは大人タイプで直線曲線ミックスの顔立ちで女性らしく華やかな印象なのが特徴。

顔のパーツが大きめの人はエレガントタイプが多いそうです。

芸能人でいうとローラさん、武井咲さん、蛯原友里さん、北川景子さん、中谷美紀さん、篠原涼子さん、キャサリン妃。

綺麗目の素材、長さは眺め、高さは高め、大きさは大きめのものが得意。

わたしの場合は直線曲線ミックスですが、どちらかというと曲線が多い顔立ちなのでシンプルなアイテムよりも曲線を含んだコーデが似合うとのこと。

そして、エレガントタイプは濃いめのカラーのアイテムが似合うそうです。

骨格ウェーブの特徴

骨格ウェーブは胸・お尻の位置が下目、首が長い、上半身が華奢などの特徴があります。他の特徴はググって!

このことから

  • ウエストはやや高めの位置(ハイウエスト)
  • フィット感はジャストサイズ~ぴったりめのもの
  • ボトルネック・Uネックが似合う。
  • 全身でAラインシルエットを意識する

が骨格ウェーブの着こなしポイントになります。

ウェブエレを意識した服のポイント

上はタイト、下は広がりを見せる

エレガントタイプの服を見ていると曲線を取り入れている服が多く、ウェーブタイプも下が広がるスカート系が多いので、上は骨格を活かしてタイトめトップスを選び、下は曲線のアイテムを選ぶことにしました。

濃いめの色を選ぶ

私はパーソナルカラー春だけど、個人的には春らしいパステルカラーよりも、エレガントタイプが似合う彩度がクリアな濃いめのカラーのほうが似合うと顔タイプ診断のときに思ったので、濃いめのカラーのアイテムを選ぶことにしました。

ハイウエスト

パンツでもスカートでも骨格的にハイウエストはマスト。ジャストサイズや胴長はなるべく避ける。

こんな感じで選ぶことにしました。

高品質なものを

ハイブランドとまではいかないけれど、ある程度素材感がよかったり、形が綺麗なブランドから買うことにしました。

顔タイプエレガント・骨格ウェーブを意識して買った服

買った服

お恥ずかしながら、これまで試着して買うことなんて少なかったし、したとしてもちゃんと全体をみてないことが多かったんですよ。

だけど、今回は顔タイプ診断や骨格を把握した上で試着して、フィット感とか全体のバランスを見て買えたから納得がいくいい買い物ができました。

IENAのニット

IENAニット

トップスはIENAのニット。

いくつかタイトなニットを試着したんだけどこれが一番着たとき綺麗でした。あまりシワもよらないし、体にピタッとフィットしてラインが綺麗にみえます。ストレッチが効いてて着やすいし、リブの太さもちょうどいいし、ウールだから薄手でも暖かいの!クルーネックなのもウェーブ向けでGOOD!

ただ一つ残念だったのはこのニットは洗濯不可!というかIENAのアイテムはほとんど洗濯不可が多いらしい。

店員さんにファブリーズして干しておけば大丈夫ですといわれたので、それで対処してます。

STUDIOUSのスカート

STUDIOUSのスカート

ステュディオス(読み方むずい・・・)のアシンメトリースカート買いました。

プリーツとかひら〜としたスカートよりも変形のスカートが好きなので、スカート買うなら形が変わったものを買おうと決めていたので見つけたときこれだーと思っちゃったよね。

これの前にネットで見て惚れ惚れしていたユナイテッドトウキョウのチェック変形スカートを試着したんだけど、あまりにもこれ違う感が漂ってたからやめました。やっぱり試着しないとわからない!!

色は黄色!私の好きな色であり、ラッキーカラーであり、似合う色です。濃いめの黄色を選んだよ。ハイウエストなのもクリア!

ヒダがあって、動いたとき可愛いし、ウエスト部分も変わってるし、リボンも付いてて1発で惚れました。

AラインよりかはIラインだけど、ヒダがあるから少し広がるし、全体でみるとスッキリしたシルエットなので私的にはありでした。

このスカートを試着するときに黒のショート丈でオーバーサイズのニットと合わせたんだけど、その組み合わせもなかなかよかったです。店員さんいわくデザイン性のあるスカートだからワンピースの下に着てチラ見せする着こなしも可愛いらしい。

ピエールマントゥ

ピエールマントゥ

脚が少し見えるので新しくストッキングを楽天で買いました。

ヒツコスさんのおすすめです。

シュシュさんもハマったらしいです。

フォームローラーに乗っかる脚が美しい!

私は、15デニールのDESERTというカラーを買いました。

ピエールマントゥ

つま先以外みると、え?履いてるの?って思うぐらいナチュラルだし、アプリで補正したかのような美肌感がすごい!!!

ストッキングを語れるほどのストッキング経験値は低いんですが、それでも綺麗なのがわかるよ。

ストッキングなんてなんでもいいと思ってたけど、違うわ。断捨離で持ってたストッキング捨てました!これでいい!これがいい!

実際履いて夜出かけたけど、普通のストッキングより暖かい気がした。高いんだけど、買う価値あり!

実際に着てみたウェブエレコーデ

ウェーブエレガントコーデ

こんな感じになりました!スカートが主役な自分的ウェブエレコーデ。

上下ともに、体にフィットしてるし、このスカートめちゃ細見えするなと思ったんだけどどうでしょう!?

ハイウエストもしっくりくるから、ウェーブの民なんだなと改めて実感しました。

そして、濃いめのカラーしっくりくるー。顔が寂しくならない。マスタードカラーはワイドパンツも持ってるんだけど、ハマるカラーだなと思う。

アクセサリーはニットがシンプルなので顔周りが寂しくならないように、エレガントタイプの特徴である線太めの大振り系のピアスをつけてみたよ。

出来上がったコーデを顔タイプをやったことのあるファッション好きな友人何人かに見せたところ、「似合ってる!エレガントみあるー!最高!」と言ってもらえたからガッツポーズ!!髪型はお風呂前だったから外ハネにしてた髪を適当にオールバックにしてたんだけど、友人にはこれはこれでありといわれました。

顔タイプ診断の先生の評価

プロの見解も聞いてみたかったので、顔タイプ診断をしてくれた先生にメールで写真を送って感想をいただきました。

頂いたお写真は、ウェーブさんの着こなしで、エレガントを取り入れた感じですね!
トップスはベーシックな黒のニット?のようですので、
スカートで華やかさを入れるのはとても素敵です♪
スカートの色で華やかに、丈は長め、形は直線曲線ミックスでとてもエレガントらしいです。
ブーツもツヤがあってエレガントタイプが得意な素材感です。

ヒラヒラしたものだと動き(曲線)が生まれやすいので、より曲線的になります。
このスカートも動きがあるデザインですので、無地にされたのはとても良いと思います。
髪型もストレートに近いので、直線を加えられたほうがよりお似合いになりやすいのかもしれないですね。

ほかには、
ハリのある素材で直線的なシルエットのものにして、大きな花柄やチェック柄など柄が曲線のものにする、
あまりデザイン性のないシンプルなスカートにして、色だけで華やかさを出すというのも、良いと思います。

もしこれからパンツを買われるなら、濃い紫やマゼンタピンクなど、トレンドでもありますし、エレガントなイメージの色味を使われるとよりかっこよく華やかになって、印象に合いそうです(*^^*)

あと、ウェーブさんはトップスがシンプルだと胸元が寂しくなりやすいので
シンプルなものでいいのでネックレスなどをつけて
ボリュームアップさせたりしてもいいと思います(^^)

まあまあ高評価!!

お世辞も入ってるかもですが、アドバイスが具体的だしこうしたほうがいいという意見も入っていてすごく参考になった!

意識はしてなかったけど、動きのあるデザインのスカートは無地がいいのね。たしかに無地の方が動きがわかりやすいかも。

反省点

先生のアドバイスを読むと髪型は直線ではなく、曲線にしたほうがエレガントみが増すのかなと思って後日ランダム巻きにして曲線を多くしたんだけど、カジュアルな感じから一気にエレガントみが増しました。

このスカート私的には直線なのかなと思ったけど、動きがでるなら曲線の髪型のほうが似合うのかもしれません。

あとネックレスね!これは納得。確かに寂しいもん!食事の席でテーブルに座ったらニットしかみえないから、エレガント感だすならネックレス必要だなと思った。小物必須。アドバイスには書いてないけど、バッグもアクセントになるものがほしい。レオパードかパイソン系足したい。

今回買った黒のニットは使えるから、先生のおっしゃる通りピンクやパープル系のエレガント感があるパンツも買い足して着まわしたいです。

ウェブエレコーデの追求はまだまだ続く

たった2着買っただけだけど、私的にはかなり満足できる買い物ができました。

今までネットで見てほいほい買ってたけど、センスや似合う似合わないの感覚を磨くために店舗で試着できるものはしたほうがいいと感じた。タイトなニットでもシワのより方とか全然違いましたもん。

顔タイプ診断でエレガントなのはわかったけど、まだはっきりとエレガントタイプはこれ!っていうのが掴みきれてないので雑誌とか人のコーデとかもっと注意してみていこうと思った。診断する人じゃないんで、エレガントタイプの特徴と自分の感覚で判断しなきゃいけないけど、注意してみることで自分の似合う似合わないやセンスは磨かれていくんじゃないかなと思います。

正解はわからないけど、似合うものを追求して「とりんさんっぽい!」「とりんさんといえばこれ!」みたいなのを作り出したいです。来年の目標かな!

次の記事では、今回のコーデを着てセルフスタイリング理論を学びに行ったレポについて書きたいと思います。それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください