名古屋松坂屋の骨格診断+ミニナビを受けてきた!予約方法や内容など

名古屋松坂屋の骨格診断+ミニナビを受けてきた!

とりん(@t0rint0rin)です!

ついに受けてきたよー!

骨・格・診・断!!

骨格診断では、持って生まれた身体の質感やラインの特徴から、
自分自身の体型を最もきれいに見せるデザインと素材を知ることができます。

引用:https://www.fashion.or.jp/kokkaku/

自分の似合う服知りたかったし、知れば無駄買いとかも無くせるかなーっていうのが受けてみたいというきっかけです。

友達に骨格診断の話したら、「好きなもの着ればいいじゃーん!縛られてたらつまんないジャーン!」と言われて、確かにその気持ちもわかると思ったけど、この先年齢も重ねていけば顔も老けるし体型も変わってくるから、そうなったとしても服はきこなせるようになりたいなーと思ったので今回受けてみました!

最近では個人でも骨格診断やっているサロンがあるけれど、私は松坂屋にしましたー!

松坂屋の骨格診断の予約方法

松坂屋骨格診断

私は名古屋松坂屋が一番近いので名古屋店にしました!

ファッションナビでは骨格診断以外にもパーソナルカラー診断やバランス診断、印象診断などもやってます。

高島屋のパーソナルカラー診断もそうだったけど、この松坂屋の診断メニューも予約は戦争です!w

希望日時の28日前の午前11時から予約が可能なんですが、もたもたしているとすぐ埋まります。

それぐらいどのメニューも人気。

なので事前に、松坂屋ファッションナビに会員登録しておくこと、予約直前にログインしておくことをおすすめします。

あとは、10:59ぐらいからネットの時報をみて、10:59:55あたりからファッションナビの予約画面にいき、更新しまくって行きたい日時をクリックします。

松坂屋骨格診断予約

こんな感じで○になっているところが予約できる日時です。ぼけーっとしているとすぐ埋まります。

ちなみに、私は第一希望時間を取られてしまったのですぐにリロードして空いてる時間を選択してなんとか予約できました。

要望やメッセージを入力する欄もでてくるけどそんなところ入力してたらすぐ埋まっちゃう!w

予約できなくても、たまに予約状況覗くとキャンセルで空いていたりするのでこまめにチェックしてみるのもいいかもしれません。

あとは予約内容や予約情報を確認して完了するを押して終了です。

予約できると確認メールが届きます。

骨格診断+ミニナビを受けてきた

松坂屋ファッションナビ

ということで行ってきました。

格好はボーダーのトップスに、黒のサロペット(ワイドパンツ系)、キャメルのロングカーデといういつも通りのカジュアルの格好でいきました。

ここからは撮影禁止なので文章でつらつら書いていきます。

まずは、一番最初にお会計!骨格診断+ミニナビで60分4,320円でした。現金もしくはカードでお支払いできます。

そのあとは、骨格診断とはなんぞや?・骨格診断を受けるメリット・骨格には3種類あるなどの基本的なことをつらつらと説明してもらいます。

詳しくはこちらに書いてあるのでそちらを読んでみてください!

めっちゃざっくり説明すると

骨格の種類
  • ストレート:メリハリのあるボディ・肉厚・シンプルな格好やハリのある素材が似合う
  • ウェーブ:華奢・首が長く・胸やお尻が下がってる・筋肉がつきにくい・華やかで柔らかい女性らしい格好が似合う
  • ナチュラル:骨格がしっかりしている・ざっくりとした着こなしが似合う

それを説明されてから、iPadで前と横の全身を撮影して、スタッフさんに体を触ってもらって診断してもらいます。

診断結果は・・・ウェーブでした!予想通り!

首長くて、腕は華奢・胸とお尻下目っていうのが決定打な感じでした。

予想はしてたけど、確信がないからもやもやしてたんですよね。これでスッキリした!

でも、私の場合お胸あたりに厚みがあるのと、脚に結構筋肉ついているので少しストレートも入ってるかもとのことでした。そんなこともあるのか!

ウェーブが似合う服

骨格ウェーブタイプの特徴

骨格ウェーブってふわふわスカートやAラインに広がるワンピースっていう女性らしいコーディネートのイメージがあるので、カジュアル好きな私にとっては避けたいコーデなんです(笑)

だから、ウェーブが確定した瞬間、あー女性らしいコーデのほうが私には合うのか〜路線変更か〜と思ったのですが、スタッフさんに聞いてみると「ですよね。カジュアルな格好ですもんね。全然ウェーブさんでもカジュアルなコーデできますよ!むしろウェーブさんは似合う服がたくさんありますよ!」と言われたので安心しました。

ここからは、ウェーブさんに合う服や着こなし方をズラズラーと書いていきます。

コーデはIラインかXラインをつくる

ウェーブタイプさんは華奢なで曲線的なしなやかボディなので、それを活かして縦のラインをつくるIラインやくびれを強調するXラインのコーデがいいらしいです。華やかなパーティーのときは特にXラインを意識したほうがいいとのこと。

やってはいけないのはOライン。ウエストあたりを膨らませるとボテーっとしてしまうので着せられている感がでてしまい似合わないそうです。

手首足首はだして首は隠す!

ウェーブさんは手首足首は細めなので、出した方がいいとのこと。

トップスなら袖をくるっとさせたり、七分丈・八分丈をきたり、ボトムスなら足首が出るものを履いたり、ロールアップさせて着ると抜け感がでて綺麗にきこなせます。

靴はハイカットよりもローカットを履いて、足の甲もだしちゃうぐらいのほうがいいんだとか。

でも、首は隠します!ウェーブさんは首が長めなのでVネックとか着ると、上半身が長く見えてバランスが悪くなるので浅めのネックや横に開いたタイプ・クルーネック系・ニットならハイネック系を選んだ方がいいそうです。

素材は柔らかめを選ぶ

ウェーブさんはハリのある素材(本革とかの厚みのある生地とか)を着ると、着せられた感満載なので、なるべくテロっとした柔らかい素材がいいとのこと。

例えば、ライダースは本革じゃなくて山羊皮とかフェイクレザーのほうがいいらしい。

トレンチコートとかもバーバリーみたいなハリのある感じよりも、テロっとしたとろみ素材のほうが似合うらしいです。

めちゃ安上がりじゃないか(笑)

ちなみに、ウェーブさんはワイドパンツは避けたほうがいいんだけど、もし履くならこちらも素材が柔らかめのものを選ぶといいらしいです。

あと、これはスカートに限らずボトムス全体に言える事なんだけど、腰履きはNG。ハイウエストかジャストウエストのスカートやボトムスを履く事で全身のバランスがよくなります。腰履きの膝丈スカートなんてもっての他らしいです。

スカートの選び方

短いスカートを履くならハリのあるもので、ロングスカートならフィッシュテールとかプリーツスカートとか動きのあるものがいいらしいです。

今流行ってる、ペンシルスカート系を履くなら足首を見せなさいってよ!

柄物について

ウェーブさんが得意なのは小さなドット柄や花柄・アニマル柄・千鳥格子で、特にヒョウ柄はよく似合うらしい。今年はやってますよねー。

チェックならギンガムチェックやグレンチェックがおすすめ!バーバリーチェックとかタータンチェック系は大きくてうるさすぎるのでシンプルで小さめなチェックがいいらしい。

これは結構納得でした!私、ギンガムチェックとかグレンチェック着るとしっくりくるんですが、色多め柄大きめのチェックは似合わないんですよね。ユニクロのチェックシャツとかオタク感全開になる(笑)

ボーダーは太すぎるのはNG。その日着ていったアニエス・ベーのボーダートップスぐらいまでがちょうどいいとのこと。

 

View this post on Instagram

 

torinさん(@t0rint0rin)がシェアした投稿

↑これね!買ったばっかだったからよかった(笑)

靴・バッグは丸みがあるほうがいい

靴はつま先が尖ってる系よりも、丸みのあるほうが似合います。

個人的にはポインテッドトゥが好きなんだけど、前に百貨店で足を診断してもらった時にも丸みがあるほうが足の形にあってるといわれたので納得。レペットかポルセリのフラットシューズ狙いますか!

バッグは小さめで丸みのあるバッグがウェーブさんに向いているとのこと。

荷物多かったら、小さめのリュックと小さめの丸みのあるバッグもったりするといいんだって。わけるのめんどくさい(笑)

でも、小さめバッグは欲しかったので参考になりました。

ミニナビについて

最後の15分間ぐらいは松坂屋のレディースショップを周りながら、これは似合う!これはウェーブさん向きではない!などアドバイスをいただける時間でした。

実際に商品見て合う合わないを教えてもらえたので、だいぶ頭に入ったしすっごく参考になった。

よく着る服はー?って聞かれてユニクロとかZARAって答えたら、「全身ユニクロにしちゃだめよ。シンプルすぎて安っぽく見えるから一部取り入れて!ZARAは外資系だから少しゆったりしたのが多いよね。少し難しいけど取り入れるのは全然あり」なんて感じで答えてくれたので、選ぶブランドもこれから慎重になるなと感じました。

的確なアドバイス欲しい方は、「こういうコーデがしたい」とか「ワイドパンツが着たいから似合いそうなのあったら教えてください。」とか具体的な質問をいくつか用意しておくといいかもしれません。

骨格診断受けてよかった!

長くなっちゃったけど、骨格診断レポはこんな感じですー!

1時間ちょっとの時間だったけど、服選ぶ意識がガラッと変わります!

骨格診断受けてから服の見る目だいぶ変わりました。自分の似合う服や着こなし方が知りたいという方にはおすすめします。

最後まで見ていただきありがとうございました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください