【大満足】名古屋の顔タイプ診断+骨格診断を受けてきた!

【大満足】名古屋の顔タイプ診断+骨格診断を受けてきた!

Boy Meets Girl 骨格ウェーブのあるあるを早く言いたい〜♪

Fall in Love 骨格ウェーブのコーデフレアスカート合わせがち〜♪

(曲は広瀬香美のロマンスの神様♪)

名古屋松坂屋の骨格診断+ミニナビを受けてきた!

名古屋松坂屋の骨格診断+ミニナビを受けてきた!予約方法や内容など

2018年11月20日

去年骨格ウェーブと診断されてから、意識して骨格に合う服を選ぶようにはなったんですが難しい!!!!

なぜなら、私カジュアルが好きなんですよ。そして今どきのトレンドはコンサバよりもカジュアルよりのファッションが多い!

だけど、骨格ウェーブの似合うものって大体、フリルがついた華奢なトップス、フワーっと広がるフレアなスカートみたいな女性らしいものが多いですよね。

素敵だとは思うんだけど、自分の好みではないんですよね。だから着れず。

ウェーブでもカジュアルコーデはできると思うんだけど、今流行りのワイドなボトムスはストレートさん向きでしょ?ちょっと着崩すシャツはナチュラルさんでしょ?え、ウェーブの選択肢あんまりないじゃん!

多分あるんだろうけど、私の知識やセンスからはなかなか答えが見つからず。

そんなことを考えながらアメブロ内で骨格について調べてたら、名古屋で骨格診断と顔タイプ診断がダブルで受けられる講座を発見。しかも安くなってる!!

ということで受けてきました。

顔タイプ+骨格診断を受けてきた

私が受けたのはプライベートサロンのSALON+Fさん。

アドバイザーの坪田さんは吉木りさに似た美人で優しい方でした。

診断が特別価格になっていたのも選んだ理由の一つだけど、ここのサロンは自宅サロンなので小さな子供を連れて行けるんです。

子供を持つと、セミナーや講座などに行きたくても子供を連れて行きにくいところが多いのでこういうサロンはすごく嬉しい。ママになってすごく実感する。

しかも赤ちゃんでもOKなのが助かる!!

この日連れて行こうと思っていたのですが、急遽主人が見ててくれることになったので一人で行きました。

私が伝え忘れてしまっていて申し訳なかったんだけど、坪田さんは娘のためにベビーせんべいやしまじろうのおもちゃなどを用意してくださっていて気配りがすごかったです。アンパンマンベビーせんべいは持ち帰って娘が美味しくいただきました。

ありがとうございます。

この日は自分のパーソナルカラーにあったメイク(イエベ春)、骨格を意識したコーデ(AVIEの変形トップスに細身の黒パン、コンバースのスニーカー)で行きました。

まずは、カルテに名前やら、なりたいイメージ、好きな芸能人などを記入してカウンセリングを行います。

なりたいイメージは矛盾しててもいいそうです。

私はシンプル・上品・個性的・カジュアルと個性的なのにシンプル?上品?と全くまとまりのないイメージに丸をうったのですが、人となるべく被らず、少ないアイテムでできる上品カジュアルを目指したいという感じでお願いしました。

そのあとは、診断の説明です。

今回は顔タイプ診断+骨格診断ですが、SALON+Fさんでは顔タイプをメインで診断してその結果を踏まえて骨格を合わせていくという形です。

顔タイプ診断とは?

顔タイプ診断

この資料にも書いてある通り、顔のパーツや輪郭、バランスなどから8種類の顔タイプから診断します。

顔タイプがわかれば似合う服・メイク・髪型・帽子・時計・メガネ・バッグ・アクセサリーなどがわかります。

時計やメガネまでわかっちゃうのすごいー。

骨格診断も似合うがわかるものだから、どう違うのって疑問に思う人もいると思います。

簡単にいうと、骨格は自分から見て細く見えるかどうかなので自分目線、顔タイプは印象なので他者目線になります。

顔タイプ診断界では顔タイプが似合うテイストで骨格タイプが似合う形、パーソナルカラーが似合う色という風に分けているかんじかな!

顔タイプを取り入れることで自分の似合うものを身に着けることがでい良さを引き出せるので印象がグググっとあがるんだとか!

いい例が深田恭子!これ坪田さんに説明されたんだけどものすごくわかりやすかった!

深キョンは骨格ストレートなんだけど、ストレートっぽいかっちりした服を着ているのをあんまり見たことないですよね。

どちらかというとウェーブさんのような女性らしい華やかなコーディネートが多い印象が強いと思います。

深キョンは骨格に合わせて服を着ているのではなく、顔タイプ(フェミニン)に合わせて服を着ているからストレートっぽくなく華やかな印象に見えるんだって!たしかにー!しかも似合ってる!

他にも剛力彩芽やモデルの渡辺佳子が顔タイプを生かして髪型を変えてお仕事が増えたり、菜々緒が自分の顔タイプを把握して生かしつつ応用もして売れたなど、顔タイプで人生を変えてるひとたくさんいるんです。

「人間第一印象は全身ではなく、顔で判断している人が多いんですよね。なので、顔タイプに合わせて服装を決めた方が印象がよくなりますよー。」と坪田さんが仰っていてすごく納得できた。

なので顔タイプを把握して生かすことはとっても重要!!!

私もヒットしたい!有名になりたいとかじゃなくて誰かにハマりたい!w

 

診断はざっくりいうと「曲線か直線か」と「子供タイプなのか大人タイプなのか」で決めて行きます。

あとはパーツの大きさや特徴で細かく決まる感じです。

【曲線か直線か?】

曲線・・・目が丸い、輪郭に骨を感じない、鼻がまるっこくて肉感がある、頬骨が高い→《芸能人例》小倉優子

直線・・・目が細い、輪郭に骨を感じる、鼻筋が通ってる、頬骨が低い→《芸能人例》黒木メイサ

確実に私は曲線ですわ。骨を感じないし、目も鼻も丸く、昔からよく童顔といわれます。

【子供タイプか大人タイプか?】

子供タイプ・・・縦横のバランスが子供、パーツバランスが下方心(おでこ広め)、離れ目→《芸能人例》石田ゆり子

大人タイプ・・・縦横のバランスが大人、パーツバランスが上方心(おでこ狭め)、目と目の間が狭い→《芸能人例》柴咲コウ

私的には子供よりだなと思ったんですが、坪田さんいわく、顔の形が卵型でバランスが整ってるので大人要素も少しあるとのことでした。

他にも細かく診断基準があるけどざっくりした項目はこんな感じで、ここから8タイプに分類されます。

最初の結果は・・・フェミニンとエレガントの間でした!

あいだ〜!?!?!はっきりした答えが知りたいのにあいだって何ーーーー!!!

と思ったのですが、坪田さんいわく「とりんさんは基本バランスがいい顔なので子供タイプにも大人タイプにもなれちゃうんですよ。多分すっぴんはフェミニンなんだけど、今日はメイクでエレガントになってる感じかな。でもメイク次第ではアクティブキュートにもなれるね!」とのこと。

この日はいつも通りのメイクをしていったつもりなんだけど、眉毛と目が直線的な感じになって大人寄りになってたからエレガントらしさが出てたみたいです。

でももっとはっきり似合うものが知りたい!と思ったので、それぞれのタイプのコーデに顔を当ててみました。

似合うコーデの探し方

これは自宅でもできるのでぜひやってみてほしい。

【用意するもの】

・ファッション雑誌のなかから気になるコーデを切り抜く。切り抜かなくてもよし!

・笑ってない無表情の顔写真(2〜3cm角に切っておく)

やり方は簡単で顔写真を気になるコーデに当てるだけです。

顔タイプ診断

講座ではタイプ別のコーデが貼ってあるシートを使います。

この日は写真忘れてしまったので坪田さんのスマホを使って顔をあてます。

まずはフェミニンから!(髪なんにもしてないし、全顔ははずかしいから目だけで許して)

顔タイプ診断フェミニン

似合わなーい!!!!wwwwww

無理してる感がありすぎるwwww絶対きちゃだめなやつだw

ここで気づいたのが、要素を持っていても似合わない場合もあるということ。

私の場合さっきフェミニンとエレガントの間と言われて顔的にはフェミニン要素を持ってるんだけど、服を合わせた場合全然違ったんですよね。だから、自己診断だけでは判断しちゃいけないと思います。

ちなみに子供×曲線のキュートをあててみると

顔タイプ診断キュート

絶対に一生着ない宣言!!似合わなさすぎる。

今まで多分着たことはないけど、もう交わることはないであろうファッション!

続いて顔タイプフレッシュ。フレッシュにもなれなくはないみたいなんだけど・・・

顔タイプフレッシュ

うーん!微妙!w

形的にはいけるんだけど、何か足りない。と思ってたら坪田さんが「色ですね!色にパンチが足りない!とりんさんは目が大きくて口がふっくらしてるから濃い色が似合うと思う」で納得。

顔を当ててるようなコーデとかこのシートに載ってるカジュアルコーデしたことあるんですけど、どこかちがうんだよなーって思ってたんですよね。色が足りなかったんだ。

結局8タイプの中で一番しっくりきたのが

顔タイプエレガンス

エレガントでしたー!!

色にパンチがあるもの(濃い色)とエレガントの中でも直線的なコーデのほうが私にはあってるみたいです。

私はパーソナルカラーは春タイプだけど、冬タイプ系の色味が多いエレガントが顔タイプ的には合うみたいです。

以前友人に「とりんさんは黒が似合うよね!セカンド冬なんじゃない?」と言われたことがあったのでこの診断を受けて納得ができました。すごい。

ちなみにクールカジュアルとクールのコーデもありだったので、私は曲線的なコーデよりも直線的なコーデのほうが合うということがわかりました。

自然と女性らしい華やかコーデを避けてたのは潜在意識的にわかっていたのかもしれない。

ウェーブさんらしい華やかコーデも検討しなきゃいけない呪縛から解放されて歓喜!

てかこのやり方になんでもっと早く気づかなかったんだろう。いつも頭の中で似合う似合わないを想像してたけどみた方が絶対判断できるよね。

この診断うけてから、ZOZOとかで好きなコーデ見つけたら自分の顔写真コラージュしてる。すごく楽しいし、無駄買い防げるのでおすすめです。みなさんやってみて!

似合うアクセサリー

コーデ以外にも似合う髪型とかバッグとか教えてもらったんだけど、これ以上書くとさらに長くなるのでアクセサリーだけシェアさせてください!

顔タイプ診断似合うアクセサリー

顔タイプ分類マトリックスにアクセサリーを当てるとこんな感じです。

ざっくりいうと子供は小ぶり、大人は大振り。曲線は丸っこい感じで、直線は線的なもの細いものです。

私はエレガントとアクティブキュートのアクセサリーが似合うみたい。

アクティブキュートはスカートコーデは無理そうだけどパンツスタイルだったらいけそう。

ソフトエレガントとエレガントは似たようなアクセサリーだけど太さの違い。

ソフトエレガントの方は線が細くて私には弱かったです。

 

これらを踏まえて坪田さんが後日私に似合うコーデやアウターなどアドバイスを送ってくれるそうです。

そこまでしてくれるとは思ってなかったので嬉しかった!今はそれをワクワクして待ってます。

もし顔タイプ診断を受けるなら診断する人を見極めるのも重要なのかも。

似合う服を知りたいなら骨格よりも顔タイプ診断がおすすめ

顔タイプ診断深い〜!深すぎるー!ものすごく面白かったし、もっと知りたいって思ったし、悩みも解決したので受けて大正解でした。

似合うコーデを知りたいなら骨格かなと思ってたけど違う!顔タイプを知った方が絶対にわかるし、買い物がしやすくなる。

坪田さんも「似合うコーデを知りたいなら顔タイプを優先して、骨格はその次!骨格は細く見せるために取り入ればいい」とのことでした。

顔タイプ診断熱が冷めないので、この本を買ってしまいました。

顔タイプ診断で見つかる本当に似合う服

顔タイプ診断®で見つかる本当に似合う服

顔タイプ診断の本はまだこれしかないらしい。

診断を受けてからのほうがこの本の中身を理解できるし、活用できるんだって!うっひょー!!!

読んでコーディネートや髪型に反映させていきたいと思います。

あー。イメコン沼はまってしまいそうだ。

最後まで読んでいただきありがとうございましたー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください