苦手な甘皮処理が楽しくなるブルークロスキューティクルリムーバーとニッパー

ジェルネイルに通いたいけど私はセルフネイル派!

仕上がりはもちろんジェルネイルがいいけどお金もかかるし、飽きっぽいので自分でやるようにしています。

不器用だからワンカラーしかできないけど、塗ってる時無になれるので楽しいです。

でも嫌いな工程もあるの。それが甘皮処理!

「ふやかしてコットンとか綿棒でクルクルーとすれば簡単にとれるよ。」というやり方をネットや雑誌で何百回も見たけどガタガタになるし、そこからささくれできて流血騒ぎになるのがおきまりのパターン。

うまくとれたと思っても上手な人のようにうまくいかないのです。嗚呼不器用。

もうある程度処理できてれいいやーと思っていたらツイッターでセルフネイルお上手な方をみかけました。

その方はとにかく塗るのがお上手!甘皮も綺麗に取り除かれていてジェルネイルのように根元から綺麗にぬっているのです。

リプで甘皮処理につかっている物やコツを聞いてみたら優しく教えてくださったのでそちらのアイテムを購入してみました。

ブルークロス キューティクルリムーバー

BLUECROSS

私はアマゾンで購入しました。ドラッグストアとかに売ってるキューティクルリムーバーってポリッシュと同じぐらいの大きさで700円ぐらいするから、178ml入って1300円ぐらいなら安い気がする。

甘皮処理は通常指をぬるま湯につけてふやかしてキューティクルリムーバーを塗って処理するけど、ブルークロスは指をぬるま湯につけなくても短時間で甘皮をふやかして除去しやすくできるらしい。

セルフネイラーの方の中では結構名品なんだとか。

ノズルを押し上げてこの穴からリムーバーがでてくるのですがちょっとこれが使いにくい。

テクスチャーは結構タラタラな液なので逆さにしてプッシュするとドバッと出て来るので量の調節がしにくい。

そしてノズルの根元に少々隙間があるのでたまにそこから出てきて不便です(笑)

一般的なキューティクルリムーバーってポリッシュの形をしているからハケもついていてそれを使ってぬればいいんだけど、これはハケがついてないから別容器に適当に入れて爪に塗りやすいブラシで塗るといいのかも。

私は適当なものがなかったからとりあえず初回は指に直接垂らしてみたり、コットンや綿棒に垂らして甘皮につけました。

人によっては空いたキューティクルオイルの瓶に入れ替えて使ってるらしい。賢い!

使用感

間を挟まずネイルをし続けていてその度に下手くそですが甘皮処理をしているからそんなにとれないだろうなーと思いました。

しかし、いざやってみると結構ごっそり取れたからびっくり!面白いぐらいです。

しかも1滴ぐらいでごっそり取れるからコスパもいい!今回私は綿棒でくるくるとしたり爪でガシガシやりながら(←多分よろしくないやり方)とったけどガーゼやプッシャーを使ったらもっと取れる気がします。

今までうまく取れなかった爪のサイドの薄い皮や根元まで綺麗に除去できました。

ちなみに成分はこんな感じです。

ネットの情報をみると除去力が強い成分らしいので処理後は要保湿とのことです!

レビュー見ても保湿すれば荒れないと書いてあったし私も全然荒れなかったから特に問題ないと思いました。

キューティクルニッパーも買ったよ!

ブルークロスと一緒にアマゾンでキューティクルニッパーも買いました。

アマゾンで3240円が2100円になってました。アマゾンの割引率はいつも気持ちいいぐらいです。

私の手にはちょうどいいぐらいの大きさですが、手の大きい人には少し小さいかも。

ブルークロスで取りきれなかった甘皮をこのニッパーで切ってみました。

初めてキューティクルニッパーを使ってみましたが面白いぐらい切れる!

1〜2mmぐらいのほそーい甘皮でもしっかりとらえて切ってくれます。

この細い甘皮を切るのと切らないのとでは見た目が全然違います。あとこれ使ってるだけでネイリストの気分になれます(笑)

今までは右の100均のネイルケア用のカッター?で切っていて、これは刃の凹んでいる部分で甘皮を削るようにとるから少しガタガタになるしたまに血が出ます(笑)

今回買ったニッパーは刃で甘皮を挟んで取り除くのでガタガタにもならないし流血もしにくいです。ただ、面白いぐらい綺麗にとれるからといってやりすぎると血がでます。私は利き手の薬指をやりすぎて少し出ました笑

まずこれが甘皮処理前。これでも綺麗な方だと思っていました。

手の角度完全に間違えました。すみません。薬指の根元ちょっと血でてるでしょ?w

わかりにくいけど根元の部分が綺麗になっていると思います。利き手だからまだ甘いところがあるけれど、この2つのアイテムで簡単綺麗に甘皮処理できたので私の中ではだいぶ満足です。

ポリッシュ塗った後がこちら。私の一番気に入ってるのは薬指の仕上がりです。

一番綺麗にできた!パラドゥのネイルファンデーションはつるんと仕上がるし手が綺麗に見えるから使用頻度高めです。

こちらは限定色で血色感があって可愛らしいカラーですが、既存色も綺麗ですよ!

セルフネイルケアアイテムがバージョンアップしたのでさらにネイルが楽しくなりました。

そしてこの二つがあればもう甘皮処理を楽々こなせそうです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

とりんと申します!フリーランスで活動中。コスメレビューやメイクに関する情報を中心に執筆しています!朝のメイク、食べること、ファッションが好き。お仕事依頼はinfo★atcosme.infoまでお願いします。(★を@に変更してお送りください。)