沖縄旅行でぜひ行ってほしいあぐーしゃぶしゃぶと沖縄そば【グルメ】

引き続き沖縄ネタにお付き合いください。

今回沖縄旅行でおいしくてまた来たいというお店が2つあったのでご紹介します!

はずれません。

沖縄そばまるやす

住所:沖縄県うるま市具志川2921番地

うるま市にある沖縄そば屋さんです。小さなお店なので通り過ぎそうになるので行かれる方はよーく道を見て!私たちは通り過ぎました(笑)

地元民御用達の場所だから穴場らしい。確かにお客さんは観光客よりも地元民という感じがしました。

14時ぐらいでも満席でしたが少しずつ席が空いていきました。

私は人気No.1のなんこつソーキそばを食べました!とろっとろでジューシーな軟骨ソーキがドーンとのったあっさり沖縄そばです。

すごくありきたりな表現だけど麺がもちもちチュルチュル!お出汁は鰹出汁と豚骨系のだしが混ざった白濁スープ!これがすっごくあっさりして五臓六腑に染み渡ります。麺系はいつも汁残しちゃうのですがこれは完食しました!

七味かけたり、途中で島とうがらしかけて味変えるのもおすすめ!

量も3種類あるので女性にも男性にもおすすめ!麺がなくなり次第終了になります。ちなみに私たちが行った時はギリ最後らへんのお客だったっぽくてお店出た15時ぐらいに閉店でした。

いろいろ沖縄そば食べたけどここが一番美味しくてまた来たいと思いました。

TOKIO4人の緊急会見見ながら食べたからある意味忘れられない味になりました(笑)

食彩酒房 まつもと

 

キャッシュが二重になっちゃってる・・すみません。

ここは沖縄の有名なあぐーしゃぶしゃぶの店。食べログでも評価が高いです。といっても私は全然知らなかったんだけど一緒にいく友人がピックアップしてくれました。

予約は2ヶ月待ちらしくてGWなんかとれないだろうなとダメ元で電話してみたらまさかのとれてびっくり。多分どの時間でもいいよーっていったのがよかったのかもしれない。

私たちは20時半ごろに行ったんだけど当たり前のように満席!空いてもすぐ予約の人が来て席が埋まるから予約は必須だと思った。

席に着くと有名人のサインがぎっしり敷き詰まった壁や有名人が来店したときの写真がスライドショーで流れてるテレビがありました。

スライドショーをみるとテレビのロケで来たとかじゃなくて芸能人がプライベートで来てる写真がほとんどなんですよ。あ、これほんまもんの芸能人御用達のお店だと察しました。

まつもとはメインとなるのがあぐーしゃぶしゃぶコース。

一人5000円とちょっとお高めなコースですが食べる価値あるぐらい美味しいです!

お通しは海ぶどうともずく。美味しいから1分でなくなりました。

あぐーしゃぶしゃぶコースは前菜など他のおかずはなくお肉・お野菜・雑炊・パイナップルという内容。これだけでも十分お腹いっぱいになります。

お鍋のお世話はスタッフさんがやってくれるしおすすめの食べ方を教えてもらえます。

しゃぶしゃぶは普通ポン酢ゴマだれだけど、ここはポン酢とシークワーサー胡椒とコチュジャンで食べます。

これがめちゃくちゃ美味しい!お肉の甘さがわかるし、あぐー豚とよく合うんです。

ちなみにあぐー豚はこちら。トレンドに合わせて写真映えする見た目です。お肉を持って来たスタッフさんは写真撮りますかー?!と気遣ってくれます。インスタ映えを狙う若者と観光客のことをよくわかっていらっしゃる。

「お鍋の中に大根が入ってるけどこれと今からいれるネギは一番最後までとっといてねー!」とか「お肉は8枚残しておいてねー!あとから水菜を巻くからねー!」とか色々まつもとルールがちょこちょこありますが、この通りに食べるとあぐーしゃぶしゃぶを美味しく堪能できます。食べ方にケチをつけるなと言わずにルールにしたがって食べて見てください!

一番最後の大根はお肉のうまみたっぷり含んで甘くてお出汁がしみて美味しいです!水菜巻いた豚肉はジューシー&シャキシャキです!最後に食べる雑炊もものすごーく美味しいです。

ゆっくりしたいなら閉店から2時間前ぐらいの時間で予約するとせかせかしなくていいかも。お店の人もいい人なので居心地がいいですよ。

ここも次沖縄いったときもまたいきたいと思いました。

沖縄行かれるかたはぜひ行ってみてください!!

おすすめアクティビティは以下の記事で紹介してます。

沖縄旅行4回目!今回の旅行で行ってよかったアクティビティ

2018.05.07

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください