私の肌のハリがアップした要因を考えてみた

この前私の大好きなリサージのアイメイクアップリムーバーがなくなったので@cosmeストアに買いに行きました。

目に優しくてするんと落ちるリサージ アイメイクアップリムーバー

2017.11.15

約2ヶ月ぐらいもったからコスパよかったです。肌にも優しいしするんと落ちるので本当おすすめです。

リピしようと思いリサージのリムーバーをうろちょろ探しに行ったら@cosmeのお姉さんに声をかけられたので肌測定をしてもらいました。

高島屋のスキンケアバー以来全然肌測定してなかったから気になってたんです。そしたらですよ・・・

肌のハリ弾力が◎!!

予想外の結果に驚いております。

この測定器がどれぐらいの精密なのかはわかりませんが、ポジティブに受け止めました。

私の肌の場合前までどこで測っても皮脂量が少なすぎる結果だったんだけど、これを見ると水分量に近いぐらい増えている!

これには必ず原因があるはずだなと思ったので要因を考えてみました。

IPSAのおかげかも

まずピンときたのがIPSAです。11月半ばから化粧水と乳液をIPSAに変えていたので間違いないと思います。

THEタイムRアクアは最初全然効果わからなかったけど、毎日つかうことで肌が潤っているかんじがわかりました。

コットンで1分間叩き込むように保湿するんだけど手で抑えると吸い付く感じがあるので「あ、ちゃんと入り込んでるんだな」っていうのが実感できるんです。

さらっとしたテクスチャーだから入り込みやすいのかなとも思った。

でも多分これだけでは、ハリアップしてない!

MEエクストラ3(メタボライザー)を一緒に使っていたのも大きい気がする!

だってMEエクストラ3の説明見てみたら「ハリと透明感に満ちた肌に導く化粧液です。」って書いてあるから!

説明通りハリに満ちました。ありがとうございます。

MEエクストラ3のこと乳液っていってあってるかわからないけど、乳液は正直ベタベタするから嫌いなんです。でも、MEエクストラ3はつけたてはベタベタするけど、数分経つと気にならなくなってもっちり肌になるんです。1回に3プッシュって多すぎだろと最初は思いましたが、今は3プッシュしなきゃダメって思ってる。

朝は1プッシュとか2プッシュでいいわ!とかケチってたときもあったけど、感覚的に少し足りないんですよ!

だから途中から決まりを守って朝も夜も3プッシュ!だからハリアップしたのかな。ケチらず大人しく使用量を守りなさいっていうことがよくわかりました。

オイル美容をはじめました

高島屋のスキンケアバーに行ってからこれまであんまり好きではなかった“オイル”を意識してスキンケアするようにしました。

JR名古屋高島屋のスキンケアバーに行っておすすめのスキンケアアイテムを聞いてきた!

2017.10.26

乳液と同じ理由なんだけど本当ベタベタするのが嫌で(笑)好きな人はあんまりいないか。

でも、油分避けてきたから私には油分が少ないのかなって思ったのでオイル美容をはじめてみました。

まず、化粧水と乳液の間はドクターケイのオイル美容液をぬりこみます!

ドクターケイのオイル美容液ケイコンセントレートオイル プラスを使ってみた!

2017.12.18

これ提供でいただいたものなのですが、結構気に入ってます。2〜3滴とって手でなじませて顔に押し込むようになじませてます。

ラベンダー・ローズマリー・ゼラニウムの香りがすごくいい香りなので思いっきり香りを鼻ですいこんで「ブハァァァアアー」っと息とストレスを吐き出しています。

さらっとしたオイルなのでそんなにべたべたせずスーッと肌に入り込んでくれる感じがします。

オイルは肌を柔らかくして、水分も入り込みやすくしてくれるので縁の下の力持ち的な役割をしてくれたのかなと思いました。

美容好きで知らない人はあまりいないホホバオイルも最近使い始めました。

私の友達の友達のエステティシャンの女性が肌がめちゃくちゃ綺麗なんですが、その方がインスタグラムで「お風呂でオーガニックオイルを肌にぬってる」と言っていたので真似するしかない!と思い買ったホホバオイル。きっと彼女はもっといいオイルをつかっているんだろうけど、私は勇気がでなかったから無印!!w

洗顔後数的顔にぬって、浴槽に浸かったり体を洗ったりしてます。お風呂の蒸気で蒸されてオイル浸透して保湿されるんじゃないかなーという考え。

でも、これやってから頬の毛穴目立たなくなったし肌も明るくなったんですよね。そしてもちもち。

私新しいこと始めても三日坊主になりやすいんだけどこれは見事に続いてる。

お風呂でもオイル塗って、お風呂上がりのスキンケアでもオイル塗って、肌が油田にならないか心配だったけど肌診断の数値から考えるとまだまだ足りてないのかもしれない。どんだけオイル不足なんだ!ホホバオイルの湖に顔をつっこみたいよ!

調べると、オイルは水分の浸透率を高めて保持して、肌のバランスを整えてくれるとのことなのでこれまで足りなかったオイルを使うようになったおかげでハリアップに繋がったのかなと思いました。

こまめに肌診断するべきね!

私季節によってスキンケア変えたりしないんだけど、もうすぐ30代さしかかるから季節や年齢に応じたスキンケアアイテムを使うのは大切なのかもと思いました。

時期や年齢によって不足しているものがあると思うから足りないものは補わなきゃと改めて実感しました。

ちなみに@cosmeストアでは次回の肌診断時に前回より数値が一つでも上回ったら豪華プレゼントもらえるらしい。

そんなん、お店入る前にミスト吹きかけてくるわ!と思っちゃいますが(やりません)こういうサービスは肌ケアのモチベーション上がりますよね。

今回購入したのはリサージだけだったけど、肌診断しただけでサンプルたくさんもらえたからすごく満足した。なので、スキンケア迷ってる方肌診断してみたい方はぜひお近くの@cosmeストアに行くことをおすすめします。(回し者ではありません。)

また行った時までに数値あがるように頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.