トレーシーメソッドを1ヶ月間集中してやってみた!【ビフォーアフターあり】

トレーシーメソッドを1ヶ月間集中してやってみた!【ビフォーアフターあり】

こんにちはー!

今日はダイエットのお話。

4月ごろになって育児にもだいぶ慣れてきたので自分の身体のメンテナンスをすることに。

産後の私の身体の問題は骨盤のずれと、体重・体型でしたー!

まず、骨盤。

出産経験した友人みんなに「出産したら時間もらって骨盤矯正だけは行きなさい!」って言われてたんだけどこれは本当にいったほうがいいね。

私は出産してから、腰と膝がとにかく痛かったです。腰は骨盤のずれと赤ちゃんを長い時間抱っこするところからきてて、膝は今まで大きなお腹を支えていたから負担がかかって痛くなっていたんだと思います。

なので、近場で赤ちゃんを連れて行くのOKな接骨院を探して今通っているのですが、腰痛と膝痛がなくなってきてだいぶよくなりました!

そして体重体型!

私は妊娠してMAX10kg太りました。正直こんなに太るとは思わなかったw

周りには「あんまりわからないよ?」と言われるのですが、顔にお肉つきまくりだし、服脱いだらお腹ボヨッボヨ、お尻たるんたるんです。

体重は産んでから減りましたが、産前の体重に戻るまであと4kg落とさなきゃいけません。

でも、母乳をださなきゃいけないので食事制限は難しい。

ということで、体型を絞ろうという結論に至りました。

トレーシーメソッドを始めることになったきっかけ

私ダイエットはこれまであまり続いたことがありません。

飽き性で三日坊主なので、大抵すぐ終わります(笑)

唯一続いたのはウィメンズマラソンのための練習ランニングこれは半年間続いてだいぶ痩せました。

しかし、ベビーがいるとなかなか外に走りに行けないので宅トレをすることに。

でも、基本マニュアル人間の私は「宅トレってなにからはじめたらいいんだろう〜?」ってなったんです。

調べれば調べるほど情報量を多くしすぎて整理ができなくなってパンクするタイプなので経験者に聞くことに!

パーソナルトレーニングをしているヒツコスさんとシュシュさんに相談させていただいて、いろんな話を聞いた結果トレーシーメソッドをやってみることにしました。

トレーシーメソッドとは

もともとバレエダンサーだったトレーシー・アンダーソンさんが人間の体のことを勉強して、いろんなトレーニングを試して生み出したフィットネスで小さな筋肉や普段動かさない筋肉を鍛えて女性らしい体を目指していくものです。

2009年ぐらいに流行ったらしいのですが、全く知らなかったですw

仰天ニュースとかでも取り上げられてたみたい!

トレーシーさんはあのマドンナのパーソナルトレーナーとしてついていたこともあるみたいです。

3種類ぐらいDVDがあるけど、最初なのでベーシックなマットワークアウト編を買いました。

用意したもの

トレーニングウェア

形から入るタイプなので、スポーツブラとトレーニングパンツを買いました。

続けるモチベーションを上げるために、パンツはちょっと奮発してナイキを買った!

めちゃめちゃはき心地いいし動きやすい!

上はTシャツでもよかったけど、引き締めることを意識するためにあえてスポブラにしました。

ダイソーのダンベル

トレーシーメソッドのトレーニングのひとつにダンベルを使うワークアウトがあるので、ダイソーでダンベルを買ってきました。

もっとコンパクトなやつがよかったんだけど、なかったので水を入れて重さを変えられるダンベルを買ってみた。

チャポチャポ水が移動するからちょっと普通のダンベルより負荷がかかる気がする。

ちなみに水MAXで1kgです。

あとは、写真ないけど、トレーニングマットがありますー。

トレーニング開始!

トレーシーメソッド

トレーシーメソッドのDVDには9つのワークアウトが収録されています。

トータルで60分あるんだけど、これを最初から通しでやるのは正直きついです。

多分最初から60分やってたら続かない!

DVDについてる冊子にもひとつひとつの動きをマスターするのがいいと書いてあっておすすめのスケジュール表もあったのでそれに剃ってやってみることにしました。

トレーシーメソッド

1週目はひとつひとつの動きをやってみようね、2週目はコース(3つぐらいのワークアウトが組み合わさってる)をやってみようね、3週目からは60分続けてやってみようねって内容なんだけど、めちゃくちゃ丁寧な予定表じゃないですか?

私は最初から無理をしちゃって続かないタイプなので、こうやって見える形で1ヶ月のスケジュールが組んであると非常に助かります。

このおかげで1ヶ月続けられたんだと思ってます。

1週目は一個一個ワークアウトをこなすだけだったのですが、どれもじわじわ筋肉にくるワークアウトなので5分ぐらいでも体がぽっかぽかしてきます。

2週目ぐらいで筋肉痛が少しあらわれました。私は腹筋にきたかな!腰も少し痛くなりました。

3週目からは60分フルでやるんだけど、これがまーきつい!!激しい動きは少ないんだけど、じわじわ効いてくるしノンストップなので気づいたら息切れしてます。

3週目ぐらいから本格的に汗かくようになったかな!

4週目は動きを覚えてきたのでテレビをつけながらワークアウトできるレベルまでになりました。

トレーシーメソッドを1ヶ月続けたビフォーアフター

お待たせしましたー!ビフォーアフターです!

お見苦しいかもしれませんが、変化現れたのでみてください!

どん!

トレーシーメソッドビフォーアフター

まず前のビフォーアフター!

お腹のお肉がひきしまったー!!!!!矢印のところすごくかわってませんか?

正直そんなに期待はしてなかったんですが、結構しまってたからびっくり!

友人とかにも見せたんだけど、矢印なくてもわかるよって言われてすごく嬉しかったです!

あと骨盤の位置が上になって、姿勢もよくなったから脚が少し長く見えるようになったかな!

トレーシーメソッドビフォーアフター

こっちは横!横はまだブッサイクだなーと思うのですが、胸とお尻の位置が少し上がったと思います。

アフターの方が少し反り腰なのが気になるなー。

トレーシーメソッドビフォーアフター

後ろは腰肉がなくなりました!ビフォーよりもスッキリしてます。

あとはビフォーよりもアフターの方が歪みがなくてまっすぐな姿勢になってるのがわかる。

背中のお肉がブラに乗っちゃってるのでここをもう少し痩せたいですね。

という感じで思った以上に成果があったのが嬉しかった!

あとね、身体の血の巡りがよくなってるのがすごくわかる。

岩盤浴やお風呂につかったときの血の巡りがよくなるけど、あれって一時的なものですよね。

トレーシーをやると日中もずっとぽっかぽかで最近ずっと「あっついあつい」って言ってるし、手足冷たい人間だったんだけど、最近あったかいんですよね。夫に「どうしてこんなあったかいの?」って言われるまでになりました。

ここからはQ&A形式で!

Q&A

トレーニングはいつやった?

夜子供を寝かせてからやりました!

本当は朝やるほうが脂肪燃えるんだけど、朝はなかなかむずかしいので夜に。

最初のほうは自分の時間を確保するのが難しかったのですが、ねんねトレーニングをしたら19〜20時ぐらいになったら寝るようになったのでそこからすぐ着替えてトレーニングしました。

娘が寝たらトレーニングをするっていうルーティーンを作ったのも続けれた理由の一つなのかなと思います。

体重・体脂肪率は減った?

体重グラフ

体重も体脂肪率も減りませんでした!

最初の方は体脂肪率が減ってきて、筋肉ついて脂肪減ってきたのかな?と思ったのですが、また上がったり下がったりしたので関係なかったみたいです。

食事制限してないからこれは仕方ないかな。

でも体重・体脂肪があまり変わらなくても、トレーニングすればしまるところはしまって見た目が変わるっていうのがわかったから、これからも変わらず普通に食べてトレーニング頑張ろうと思いました。

ちなみにフォロワーさんの中には1年間トレーシーとコアリズムを続けて10kg戻した方がいらっしゃいました。

その方は、トレーシーがいう小さな筋肉が鍛えられたおかげか太りにくくなったっとおっしゃってました。

これ聞いたときはかなりモチベーションあがりましたね。続ければもっとへるかもな!

なんのトレーニングがきつかった?

これはもうぶっちぎりでダンベルを使った腕のエクササイズです。

というか腕の筋トレは基本的に嫌いなんです!w

一番きつかった動きは、ダンベルもった片腕を持ち上げたままキープして、もう片方で上げ下げする動き。

持ち上げたままのほうの腕がキッツイキツイ!これだけでは4週目になってもなれなかったです(笑)

続けられた要因は?

まず一つは前述したように、ワークアウトのスケジュール表に沿ってやったから。

このスケジュール表のいいところは、小さなことからやっていってできるようにしていくところ。

多分これがいきなり長い時間やるワークアウトだったら続きませんでした。

もう一つは、SNSで宣言して、やったらインスタのストーリーで報告すること。

これすることで、義務的なものが生まれてやらなきゃいけないっていう身体になれたんだと思います。

あと数人の方がやったよストーリーに拍手とかのアクションをくれるんですよね。あれがめちゃくちゃうれしくて!!それがモチベーションにつながりました。

応援してくれる人がいるとなおいいということがわかりました。

やりたくないときとかなかった?

あったあった!

娘が全然寝なくて、やっと寝たのが23時だったときとか、お腹の調子がわるいときとか!

そういう日にやってもよくないと思ったから、思い切って休んで次の日挽回するっていうルールにしました。

だから1ヶ月に2〜3回はさぼったかな。

今年はもっと身体を絞りたい

トレーシーメソッドをやったおかげで、継続してやれば変わるっていうのが証明できたから、身体を鍛えるのが前よりも好きになりました。初めて継続は力なりって本当だと思ったよ。

最近可愛いメイクしてても、身体のラインがよくなかったり、顔に肉ついてたら意味ないなーと思うので、今年は身体を絞ることと、顔痩せに注力する予定!

マウジーのデニムを綺麗に履くのが目標です!

今月は化粧品検定があるのでトレーニングは休んで勉強に集中しますが、おわったらトレーニングしまくるよ!

そして次はこれをやるよ!

バレエビューティフル

バレエビューティフル!下半身がかなり鍛えられるらしい!

トレーシーメソッドの動画は英語バージョンだけどYoutubeにも落ちてるので気になる方はぜひ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください