ファイバープレックスでブリーチしてイメチェンしてきた!

ファイバープレックスでブリーチしてイメチェンしてきた!

めちゃくちゃお久しぶりです。

書くネタがめちゃくちゃ溜まっているんですが、書けない負のループに陥っていました。

書こう!と思っても急に掃除したくなったり別のことしたくなるんですよ。

これホンマでっかTVで深キョンも同じ悩みを抱えてました。

セリフ覚えようとしても眠くなったり、セリフを何回も同じところ覚えてて、だんだん嫌になって回避して結局寝ちゃったりするんだって。わかるわーわかるよ深キョン。深キョンと共通点ができて嬉しいわ。

でも回避してばっかだと溜まっていく一方なので書きます!

書く意欲をかきたたせるためにも最新ネタを書かせてください!

今日美容院いったのですが、およそ10年ぶりぐらいに全髮ブリーチしました!!!

そして、10cm以上切りました!!そう!イメチェンしました!!

飽き性だからガラリと変わってすごく気分がいい!思い切ってよかったー!

それで本題なんですが、今日受けたブリーチがとってもよかったんですよ!

なのでブログでシェアしたいと思います。

ファイバープレックスでブリーチ

久しぶりにブリーチしようかなと思ったのは、友人がブリーチしていい色いれててかなり可愛くなっていたのがきっかけ!

めちゃめちゃ垢抜けてて私の中では大絶賛だったんです。なのでそれに影響されて私も久しぶりにブリーチしようと決意!

ブリーチなんて10年ぶり。10代の頃派手色ヘアをしていたのでよくブリーチしていたんですが、とにかくきしむんですよね。

そしてその後枝毛できたり乾燥したりでとにかくケアが大変なイメージ。

それがネックだなと思っていたのですが、ある時友人に「94%ダメージ回避できるファイバープレックスっていうブリーチがあるのよ」と教えてもらい、いつもやってもらってる美容師の子に聞いてみたら「ファイバープレックスやってるよ!」とのことだったので今回やってきました。

髪の毛ビフォー

まずこれがビフォー。

最近の悩みは

  • 産後の抜け毛がひどい
  • 抜け毛の影響か頭皮がかゆい
  • 娘に髪の毛引っ張られて痛い
  • この長さだとセットが面倒になってきた
  • この長さでも乾かす時間が惜しいの短縮したい

って感じだったのでばっさり10cm以上カット!顎ラインまで切りました。

そのあとブリーチです。

ファイバープレックス

今回は透明感がでるベージュカラーにしたかったので、3回ブリーチしました。

3回といっても、ブリーチ→洗う→髪を乾かす→ブリーチという流れではありません。

美容師の友人が、時間を気にする配慮してくれて、時短で色をだんだん抜いていく方法をやってくれました。

やり方としては簡単で5分ごとにブリーチ剤を重ねていくだけ!5分ごと書いたけど実際は色の様子みながら重ねてました。

こうすることで、時短で髪に負担なく色を抜くことができるらしい。

友人のいう通り色が抜けるスピードがすごく早く感じた!もっとかかると思ってたからめちゃくちゃ嬉しかった。

あと、このファイバープレックスすごいいいと思ったのが、しみないしニオイがきつくないの!

私が昔やってたブリーチは頭皮が強い私でも、数回重ねたら頭皮がヒリヒリしてくるし、ツンとしたニオイが鼻につくんですよね。

でもこれは、頭皮カユカユなうな私でもしみなかったし、全然ニオイが気になりませんでした。

ほんの少しだけ目にきたけど、きつくない!頭皮の感じ方は多分人それぞれだと思うけど、比較的優しいと思います。

10年でブリーチ剤進化するもんだなーと驚いた!美容師の友人も「もうあのキシキシになるブリーチ剤使わなくなったよ。」といっていましたからすごく髪に優しくなってるんだね!全国の美容院に取り入れてほしい。

根元は黒いのは、私が産後頭皮がかゆいと話したら地肌にダメージがいかないようにやってくれたからです。

根元はカラー剤で明るくするようにしてくれました。

ブリーチ3回後

ブリーチ3回終わったあとはこんな感じ!見事な美輪明宏感!!

私の髪の毛はブリーチしても黄色が残りやすいから結構なヤンキー感でちゃうんだろうなと思ってたんだけど、友人曰く思ったよりも抜けたとのこと。私もこんなに綺麗に抜けるとは思わなかった!

あと、乾かしても髪の毛がスッカスカにならないんですよね。

元の髪の状態にもよると思うんだけど、髪の芯をしっかりのこしてキューティクルを整えながら色を抜いてくれる感じだからブリーチしても髪がつるんとしてた。これならこのあと入れる色にも影響しないよね。ファイバープレックスすごい!

ベージュカラーをいれてもらいました。

乾かした後はベージュカラーを調合して入れてもらいました。

根元と中間と毛先それぞれの状態にあったカラー剤を作ってくれて細かく塗ってくれるんですよ。プロの技を感じた!

しっかり色を定着させるために20分おきました。

完成がこちら

アフター

イメチェン完了!ハイトーンなベージュカラーになりました!

オレンジライトの下で撮ったから若干色味が違うけど、こんな感じ。

イメージよりアッシュっぽくなったけど、透明感でたしいい色だから大満足!

ビフォーアフター

ビフォーアフターを比べるとかなり変わったよね。自分でも見慣れるまで時間かかったもん(笑)すんんんんんごく垢抜けてびっくりだよ。

友達にも一瞬だれかわからないって言われた!それぐらい変われるのすごくたのしいし、気分的にもかなり明るくなった!(やんでないよ!)

これはメイクがさらに楽しくなる。

今回の髪型について

レイヤーボブ

今回髪型はひし形になるようにレイヤーボブにしてもらいました。

久しぶりショートにするし、襟足残しのレイヤーボブなんて初めてレベルだから似合うか心配だったんだけど、結果すごく気に入りました!

何がいいって、セットが楽なんですよ!

私の襟足は外にハネるクセがあるので、レイヤーなしのボブにして内巻きにセットするときはいつもやりにくくて困ってたんです。

だけど、今回のレイヤーボブは襟足が外にはねてていい髪型だから、巻くの顔まわりとその後ろだけ!

32mmのコテで顔まわりを外ハネして、その後ろを内巻きにして、あとはバックの上の方とトップを軽く巻いてふわっとさせて終了!

めちゃくちゃセット楽ー!!!襟足なにもしなくていい!普段自分にそんなにかけられないから、少ない時間でささっとセットできてしかも簡単なのがものすごくいい!

美容師の友人に感謝状を送りたいレベル!

ムラサキシャンプーソマルカで髪色維持

ソマルカ

ブリーチしたあとは色抜けやすいからムラサキシャンプーを勧められた!

ムラサキシャンプーって言葉は知ってて、紫色の髪色をキープするヘナ的なシャンプーなのかなと思ってたら違った(笑)

黄みを抑えて髪色を維持するシャンプーらしい。

ムラシャンには色々種類があるらしいけど、五種類以上試した美容師の友人が「ソマルカが一番維持できる!」と太鼓判を推してたので買ってみました。

ソマルカ

4種類ぐらい色があるけど、私の色にはパープルがいいらしい。

トリートメントもあるけど、シャンプーだけでもいいよとのことなので、とりあえずシャンプーだけ。価格は2000円。ネットだと1600円ぐらいで買えるところもあるよ。

使い方としては普通のシャンプーで地肌洗ったあとに、ムラシャンを500円玉ぐらいだして泡だてて5〜10分おくと色が定着して綺麗に維持できるとのこと。

毎日やるのが一番だけど、2〜3日に1回とかのペースでいいらしいのでそれでやってみる!

結果めちゃくちゃ好評

ツイッターに載せたら嘘だろ?私明日死ぬの?っていうぐらい反響あってびっくりしてる。

お世辞でも嬉しい。リプ・いいねくれた方ありがとうございます。

夫にもGOODサインをいただきました。普段褒めてくれない友人からも「良き!生でみたい!」といってもらえた!

この結果からわかったのが、“好き”と“似合う”は違うなということ。

というのも、最近仲のいいブロガーさんと服・髪・メイク等々の相談をするLINEグループがあっていろいろ相談・提案しあってるんです。これがめちゃめちゃタメになるし、第三者の意見が聞けるから楽しいの。

私はいつも美容院にいくときは、好きな髪色、好きな髪型の画像を持ってサロンに走るんだけど、今回は相談内容をもとに自分の骨格とPCを意識して画像探して見せてやってもらったんです。

結果がよかったから“似合う”に走って正解だなと思った。

好き要素をいれるのももちろんいいんだけど、ベースは似合う要素で考えることで自分を活かしながら高めることができる気がする!

今回のイメチェンは大成功!しばらくパツキン楽しみます。それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください