【ハイトーン】オレンジカラーのキープに最適なソマルカのオレンジシャンプー

 

ハイトーンカラーにどハマりな私。

【ハイトーン】私の最近のヘアスタイル・ヘアカラーから学んだこと

2021年2月17日

この記事から、ブログで最近のヘアカラーについてお話ししていなかったのでお伝えすると…

3月には青にしました!

ディープブルーカラー

青は勇気がいるカラーで、案の定周りからは一瞬びっくりされるんだけど、まさかのめーちゃめちゃ好評でした!

幼稚園のお迎え行ったら、知らない男の子に「か〜み〜が〜す〜ご〜い〜ひ〜と〜が〜い〜る〜!!」って叫ばれて男の子のお母さんに「可愛いって言いなさい!」と気を遣わせてしまったカラーでもあるのですが、自分でも結構気に入りました!

イエベでも意外とブルーハマるんだ〜って。

ちなみにブルーの退色はこんな感じ。

前回のハイトーン記事にも書いたのですが、今通っている美容院では、色が綺麗に抜けるように入れてくれるので次のカラーに影響がでないのがめちゃくちゃいい。

しかも、青は黄みを抑えるカラーだから、抜けた時に理想的なベージュになったんです!
担当さんも予想通りの色になっているのが嬉しいのか、次会うと第一声が「いい色ですね〜」なんです。自画自賛笑える。でも、綺麗に抜けるし、おっしゃる通りいい色なのでありがたいです。

で、5月にはオレンジにしました!

オレンジカラー

グリーンかオレンジで迷ってます!と伝えたら「これからの季節を考えるならグリーンよりもオレンジのほうがいいですね〜」と言われたので、オレンジにしました(単純)。

根本を明るめのオレンジにしたのが担当さんのこだわりらしい。そうすることでちょっと立体的に見えて、前髪あたりが明るいから顔のトーンも上がるらしい!てか実際明るく見えた!暖色だからっていうのもある。

ここで、一つ疑問に思ったのが、ブルーも好評。オレンジも好評。あれ?私髪色はパーソナルカラー関係ないのか?!ってこと。
こういう疑問も解決してくれちゃうのがパーソナルカラー・パーソナルデザイン診断をしてくれた松重初先生です!

青もクールな印象でアバ的に素敵でしたが、とりんさんのパーソナルカラーがイエローベースさんなので温かみのある色の方がお似合いになる色が簡単に見つかりそうだなと思います!
特にオレンジやピンクは普段お使いのコスメとも相性が良さそうです!(と言いながら個人的に今度やってみていただきたいのがすみれ色みたいなヘアカラーです)

なるほど!青はアバンギャルドだからハマったのか!あースッキリ!そしてすみれカラーやりたい〜!
ういちゃんのおっしゃる通り、オレンジはめっちゃくちゃ手持ちのコスメと相性がよかったんです!
特に手持ちのアフターグローアイシャドーパレットは相性がよくて最近毎日使っています。

長くなりましたがここからが本題です。
このオレンジにしたときに担当さんから「オレンジカラーをキープさせるならソマルカのオレンジシャンプーがいいですよ〜」と勧めらました。

ソマルカは紫シャンプーもよくてよく使っていたので、オレンジももちろん買った!

ソマルカ カラーシャンプー オレンジ

ソマルカ カラーシャンプー オレンジ

150mL : 2,200円

ソマルカのいいところは、しっかり泡立つし洗った後の髪もつるすべなところ。おまけに、香りもいい!
私はカラーシャンプーこれしか使ったことないので、わからないのですが他のカラーシャンプーと比べて爪や指が色に染まらないようにできているそうです。

今回のオレンジはくすみを抑えながら鮮やかな色に仕上げてくれるんですが、本当にその通りでカラーチャート通りの色になるんです。

ソマルカカラーシャンプーオレンジビフォーアフター

左ぐらい色が抜けてたら、しっかりオレンジになります。これは室内だから、ちょっと暗いけど外に出るとピンクに近いオレンジぐらいになります。

たまたま、担当さんがソマルカのオレンジカラーの開発に携わっていて、使う時のアドバイスをいくつか教えてもらいました。

使い方のコツ①手持ちのシャンプーと混ぜて使う。

ソマルカオレンジは結構色が濃いんです。エビチリぐらい濃い。なので、そのまま使うと結構濃く入っちゃって今度抜けにくくなるから、手持ちのシャンプーと混ぜて使った方がいいよと教えてもらいました。

使い方のコツ②途中で色を足す。

ムラシャンもそうなんですけど、カラーシャンプーって所詮シャンプーだから、カラー剤のように均一に染まらないんですよね。なので均一にしっかり染めるなら5分おいて、その後もう一回オレンジシャンプーを追加するとしっかり色が入ります。
あと、量は思っているよりも多めに使った方がムラなく染まるので惜しまずたっぷり使ってください!
表面のほうがしっかり染まって中のほうが染まりにくいので気になる方は中もしっかり!
ソマルカはボトルが小さいけど、次に染めるカラーまでの1ヶ月半の間は十分楽しめる量が入ってます。
なので、私は持て余すことなくガンガン使いました。それでも余ってます。

使い方のコツ③使う頻度

染めたての週は1週間に1回で、3週間目からは週2〜3のペースで使うのがおすすめ!
実際3週目ぐらいになると完全にオレンジが抜けるし、カラーシャンプーをしたあとは3〜4日ぐらいで色が戻ってくるので、オレンジをキープしたい人は週2でいいと思います。
次のカラーの1週間前ぐらいにやめればオレンジがいい感じに抜けて次の色が入りやすくなりますよ!

オレンジシャンプーはROOMにも載せましたー!
今日の楽天スーパーセールは何を買おう!とりあえず米と水だ!
それでは!

わたしのROOM

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

とりんと申します!フリーランスで活動中。コスメレビューやメイクに関する情報を中心に執筆しています!朝のメイク、食べること、ファッションが好き。お仕事依頼はinfo★atcosme.infoまでお願いします。(★を@に変更してお送りください。)