セルフでネイルケア!ファイリング・甘皮処理・爪磨きにチャレンジ!

こんにちは!

私は民放公式テレビポータルアプリ「TVer(ティーバー)」でよくドラマを見るのですが、ドラマ以外にもたくさんバラエティ番組などが配信されています。

その中にVOCETVという番組を発見!河北麻友子ちゃんがMCでメイクやコスメなどの美容情報を配信している番組ですごく見応えがありました。

今回VOCETVの中でプロのネイリストさんによるセルフネイルケア方法を紹介していたので自分でチャレンジしてみました!

セルフネイルケアに使うもの

nailoteire1

今回私はキャンドゥで購入してきました。

一番左のやすりがファイルかと思ったらバッファー(爪磨き用)だったので間違えてしまいました(笑)

爪磨きが二個あるよ・・・

なので持っていた古いファイルを使っていきます。

用意するものをまとめるとこちらです。

 

・爪切りまたは爪用ニッパー

・ファイル(爪やすり)

・バッファー(爪の表面を削るやすり)

・オレンジスティック

・コットン

・小さめのボウル(皿)

・40℃ぐらいのお湯

・ネイルオイル

 

セルフネイルケア開始!

まずはビフォーをご紹介!

nailoteire3

爪がかなり伸びています。縁がちょっと乾燥していて甘皮もあります。

表面も縦縞がはいっていて少しボコボコしています。完全お手入れ怠っている爪です(笑)

ファイリング(爪の形を整える)

爪を爪切りまたはニッパーで長さを整えてファイルで爪の形を整えていきます。

その時ポイントなのが、ファイルを往復させて削るのではなく一定の方向に削っていきます。

丸く整えるなら外から真ん中への方向で削っていきます。

これはVOCETVで習い完全に自分のやり方が間違っていることがわかりました。

確かに一定方向の方が綺麗に削れるし、すぐ処理が終わります。

削るときに手の平を下にしてパーの状態で削ると力が入りすぎちゃうので、肘をついて固定し手のひらを自分の方向に向けて猫の手をして親指で削る指を固定してファイリングするとやりやすいです。

nailoteire4
nailoteire5

ちょっと下手くそですが、なんとか整えることができました。

甘皮処理

次に甘皮処理をしていきます。

ボウルにお風呂の温度ぐらいのお湯を入れて3〜5分指先をつけて甘皮をふやかします。

nailoteire6

こんな感じです。私は40℃のお湯でやりましたがすぐ冷めてしまうのでもう少し熱めの方がいいのかなと思いました。

nailoteire8

5分経ったら、オレンジスティックにコットンを巻きつけて先ほどのお湯を少しつけて甘皮を押し上げていきます。

そのあとくるくると表面を優しくこすって甘皮を取り除いていきます。

私はちょっとふやかすのが甘かったの若干甘皮が残ってしまいましたが爪の範囲が大きくなりました。

バッファーで爪磨き

nailoteire9

甘皮処理ができたら、バッファーで爪磨きをしていきます。

今回購入したバッファーは表面を整える面、さらになめらかにする面、ツヤを出す面がついていたので順番に行いました。

これをやるだけで爪がなめらかになるし、ツヤ出しをすることでトップコートを塗っているかのようなツヤ感がでます。

注意する点は削りすぎないことです。やりすぎると爪が薄くなってしまいます。

最後にネイルオイルを塗る

nailoteire10

最後にネイルオイルを塗っていきます。

指にお湯をつけて乾燥しやすくなっているので保湿は必須です。

爪の周りに塗って指でなじませていきます。

私は以前に紹介したプロヴィダオーガニックネイル集中ケアを塗りました。

香りがいいし、しっかり保湿されるので気に入っています。

プロヴィダオーガニックネイル集中ケアマッサージオイルでネイルケア!【おすすめキューティクルオイル】

2016年9月27日

ネイルケア後の爪がこちら

nailoteire11
nailoteire12

甘皮処理はまだまだ下手くそで若干残っていますが、爪が大きくなったし表面がなめらかになりツヤ感がでました。

ケア前よりかなり綺麗な手元になりました。

nailoteire3

before

nailoteire11

after

ビフォーアフターはこんな感じ。爪の長さ形も整ったのでPCのキーボードが打ちやすくなりました。

比べると爪の表面が全然違うのがわかります。

まとめ

ネイルケアするだけでこれだけ違うんだと実感できました。

何も塗っていなくても清潔感のある手元になるのでこれからは週一でしっかりケアしていこうと思いました><

ネイルケアしていけば爪の形や大きさも変わってくるそうですよ♪

みなさんもぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください