コスメ収納改善第二弾!セリア・無印良品のアイテムでの収納やラベリング紹介

収納改善やりだすと止まらない!

ということで、またまたコスメが入っている引き出しの収納改善しました!

セリアや無印良品のケースを使ってコスメ収納見直し!

セリアや無印良品のケースを使ってコスメ収納見直し!

2019年1月15日

↑最近の収納改善記事はこちらから!

今回はアイシャドウ収納の改善です。

アイシャドウパレットの引き出し収納改善

まずはアイシャドウパレットゾーンから。

アイシャドウパレットの引き出し収納改善

これが改善前です。ぐちゃぐちゃでしょ?w

性格でるよね(笑)何も仕切ってないから、同じ形のアイシャドウパレットがあってもバラッバラになります。

多色パレット・限定パレットは大きい形とか形が不揃いだったりするので収納に困るのよね。

セリアクリアケーススリム

それで改善するために買ってきたのがセリアに売ってるクリアケーススリム。

計らず直感でいけると思って二つ買いました。

セリアクリアケーススリム

サイズは高さ40×横79×奥行き220mmになります。

これを無印良品のPPケース浅型にいれて、アイシャドウを整理してみると・・・

アイシャドウ収納改善

こんな感じになりました。

クリアスリムケースにはNARSのデュオアイシャドー(新・旧)シャネルのレキャトルオンブル、SUQQUのデザイニングカラーアイズ 、Diorのサンククルール(横にする)が綺麗に立てて収納できます。これで引き出しを閉めても大丈夫です。

隣のケースには大きなパレットやそのほかのパレットをいれました。

トムフォード やエレガンスのパレットは立てるとひっかかるので横向きにしていれてあります。

そして、カラーポップやPatmcgrath、BECCAの大きな多色パレットは奥の方に積み上げて収納しました。ここは今まで通り。

BECCAの丸パレットはアイシャドウの数の割にでかすぎるwしかも丸って収納しにくい!wでも中身好き。

ケースで仕切って収納したことで空きスペースができました!やった!アイシャドウ増やせるってことですね?

シングルアイシャドウの引き出し収納改善

次にシングルアイシャドウの引き出しの収納改善です。

シングルアイシャドウ収納改善

まず、ビフォーから。こちらも仕切ってないのでぐっちゃぐちゃ!

いちいち裏見て名前確認して選ばないといけないからパレットよりも使うとき選ぶのに困ってしまいます。

ここを改善するために買ってきたのが無印良品の仕切り板です。

ポリスチレン仕切板・中・5枚入り

これはツイッターで仲良くさせていただいているべにさんに教えてもらいました。

教えてもらって即日買いに行きました(笑)

仕切り板のいいところは、仕切りたい大きさにあわせ、折って、組み合わせて使えるところ!これならサイズとかいちいち図らなくていいし、自分のものに合わせてきれいに収納することができます。

100均にもあるけど無印のほうがしっかりしているそうですよ!

アイシャドウ収納改善

仕切り板を使って改善するとこんな感じ!すごくスッキリしたしまたまた空きスペースができました!

種類ごとに分けて収納すると見た目も綺麗ですよね。

でもこれだと開けて上から見たときどれが何色だかわからないので、次にラベリングです!

これもツイッターで知恵を得たよ!Rimaさんという方がピータッチキューブ で綺麗にラベリングされている収納を見せてくれて、うちにもピータッチキューブ があるのを思い出し久しぶりに引っ張り出しました。

ピータッチキューブ

ピータッチキューブはBluetoothで繋げてスマホで文字入力やデザインをしてラベルが作れるラベルライターです。

電池を入れればコードレスで使えるから便利!

文字の位置やフォントの種類、フォントの大きさを変えられたりもできます。

これでアイシャドウの色番や色名を入力して出力して切って貼ってみました。

シングルアイシャドウ収納改善

そうしたらこんなに見やすくなった!!んー!最高!フォントとかも統一されているから綺麗に見える。

上から見てなにがどこにあるかすぐわかるからすごく使いやすくなりました。

種類が一つしかないアイシャドウやカラーポップなどの上から見えるアイシャドウはラベリングしませんでした。

パレットの方はまだラベリングしてないので今度やろうと思います。

動画更新しました!

シングルアイシャドウの引き出しの収納改善を動画にしました!

お時間あるときにごらんくださいー!

それでは!

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください