セリアや無印良品のケースを使ってコスメ収納見直し!

セリアや無印良品のケースを使ってコスメ収納見直し!

コスメ収納を改善してもうすぐ1年!

無印良品のポリプロピレンケースでコスメ収納見直し!

2018年3月9日

無印良品のPPケースにしてからだいぶ余裕ができたし、ボックス型のときよりもメイクもしやすくなりました!

ですが、使ってると問題点も出てくるもの。

今回の記事ではその問題点を解決するための収納改善を紹介していきたいと思います。

アイメイクコスメの引き出しぐちゃぐちゃ問題

コスメ収納

これはPPケース2段目のアイライナー・アイブロウ・マスカラ・スティック型アイシャドウ・コンシーラーなど目周り系のコスメが入っているケース。

見事にぐっちゃぐちゃでございます!!wなので選ぶときに探さなきゃいけないからちょっと時間がかかるのよね。

ちなみに右上の仕切りは小物入れが余っていたのでなんとなく仕切りにして使ってました。

なので、もっと小物ケースで仕切れば使いやすくなるかなと思いセリアへGO!

セリア小物入れ

買ってきたのが、LifeTRAYである。

ヒツコスさんのブログ記事参考にしました!

サイズはS20とS35とミニ35を買ってきました。

サイズ表は以下の通りです。

  • ミニ35 108mm×75mm×高さ36mm

  • S35 215mm×75mm×高さ36mm

  • S20 215mm×75mm×高さ20mm

これで引き出しの中を仕切ってみました。

コスメ収納改善

こんな感じになる。ほぼぴったり!

無印のPPケースのサイズは横22×縦34×高さ5.5なので余裕でLifeTRAYが入ります。

ちなみに深い方のPPケースの高さは8cmです。

ここに各メイクアップアイテムを分けて入れていきます。

コスメ収納改善

そうするとこんな感じに。

コスメ収納改善

一部飛び出してはいますが、なんとか分けて収納することができました。

ちなみに画像左側の一番上はS20という高さがS35の半分のケースを2段にして積んであります。

下にアイライナーがしまってあります。

本当は頻度の高いアイライナーを上段にしたかったけど、スティックアイシャドウを下段にするとケースが浮いてしまうのでこういう順番にしてあります。

にしても、マスカラが多い(笑)体感的には5本ぐらいだったのに、ケースに入れてみたら意外と持ってたw

コスメ収納を改善すると、手持ちのコスメの見直しもできるから定期的に見直そうと思ったよ。

この段を仕切ってからメイクしてみたけど、すっごく使いやすい!

どこに何があるかすぐわかるから探す手間も省けたし、戻しやすくなった。改善してよかった!

綿棒ケースも変えた

セリアでLifeTRAYと一緒にワンプッシュフラップボトルを買ってきた!

セリアワンプッシュフラップボトル

このケースにいれるのは・・・

綿棒ケース

綿棒!!今まで、綿棒ケースのままだったので、机の上をスッキリさせるためにも白ボトルにしてみましたよ。

ワンプッシュで開くし、シンプルなケースなので気に入った!

NARSパワーマットリップピグメントの収納見直し

去年購入したNARSのパワーマットピグメントのミニサイズを持っていて最初横向きにしてリップの段に入れていたのですが、Twitterの情報で“パワーマットは横向きにして収納しておくと液漏れする”という情報を見かけてそりゃ困る!と思いそこからは机の上に立てて並べて置いていました。

いい加減収納場所決めなきゃ、机の上がスッキリしないので無印でアクリル小物スタンドを買ってきました。

これはまゆさんがツイッターでご紹介していたので、真似っこさせていただきました。

無印コスメ収納

じゃん!ぴったりー!気持ちいい!!

パワーマットリップピグメント意外にもまだまだリップが入りそうだったので、NARSのリップグロス、フルビニールラッカー、その他よく使うリップを収納しました。

これなら縦置きなので液漏れする心配がなさそう!

 

他にもチークやアイシャドウの段も改善したいなと思ってるのでまた改善したら記事にしていきますー!

 

 

 

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください