無印良品のポリプロピレンケースでコスメ収納見直し!

今日はコスメ収納のお話。

私、人の家の収納とかインテリアとか見るの大好きで、インスタグラムでハッシュタグ検索でコスメの次にしているのがインテリアや収納の検索です。今はもしかしたらコスメよりも検索してるかもしれません。それぐらい興味あり。

白で揃えていたり、ピターッとシンデレラフィットしている収納見るとすっごく気持ちがいいです!

もともと、古い市営住宅に住んでいて、10代20代前半頃は本当片付けるのが苦手で自分の部屋は常に汚部屋でした。

人形に埋もれて寝るのが大好き!派手なものが好き!ポスターめっちゃ飾ったる!って感じだったのですが、年齢を重ねていくうちにシンプルなものや真っ白なものが好きになっていき今昔の自分のことを考えると「ありえない!」って思います。少し大人になったようです(笑)

前の家はアパートで狭いし賃貸だしもともと旦那さん名義で借りていたところなのであまり好きなようにできませんでした。

なので次の新居では収納とかインテリアとか自分の好きなようにいろいろやってみようと思いワクワクしながらどんな風に収納しようかなー考えていました。

そしてそれが実現する時がやってきた!!!

動画はこちらから

ありがたいことにリクエストをいただいてコスメ収納を動画にさせていただきました。

私のヒートテックがチラチラ見えて恥ずかしいことになっていますがよろしければご覧ください(/ω\*)

コスメ収納before

今まではコスメボックスとファイルケースにコスメやブラシなどを収納していました。

本当ギュウギュウ状態でコスメボックスなんか蓋開けるとリップがコロコロコロコロ〜と落ちてきちゃうんです。

そして、アイシャドウはファイルケース2つにしたけど収まらなくなってきてる状態です。

これでは毎日顔を綺麗にしてもらってるコスメさんたちに申し訳ない!もっとゆとりをもたせねば!!

新しいお家では6畳のお部屋に私と旦那さんがお仕事をする作業スペースを設けたのでそちらにコスメ収納をつくることにしました。

無印良品のポリプロピレンケースを購入

いろいろ収納用品見たけどやっぱり無印が一番サイズ的にも見た目的にも私的にGood。

価格は少し高いけど、見た目をスッキリみせてくれるしシンプルで使い勝手もいいですしね!

10%offされる無印良品週間まで待とうと思ったけど、今の時期対象収納ケースをまとめて買うと10%OFFというキャンペーンをやっていたのでそれに’のっかってみました。

コスメ収納を置く場所を計って購入したのがこちらです。

ポリプロピレンケース・引出式・浅型・3段 V)約幅26×奥行37×高さ32.5cm

ポリプロピレンケース引出式・薄型・2段 (V)約幅26x奥37x高16.5cm

これにプラス浅型の単品をひとつ買って6段にしました!

全部で70cmいかないぐらいになるのでちょうど私が収納したい場所にピタッとはまります。

少し前まではコスメ収納でよく見るアクリルケースがよかったのですが、持っているコスメブランドがバラバラなのでそれだと中身が見えた時に統一感がなくてごちゃごちゃして見えちゃうかなと思ったので見えない半透明のポリプロピレンケースにしました。

あとポリプロピレンケースのほうが安い!

コスメ収納after

じゃーん!こんな感じになりましたー!

机はニトリのデスクを組み立てました!

ちなみにデスクはこちらです↓

デスク(デスク N トリシア 120 WH)

デスクの左下側にポリプロピレンケースを積み上げて収納しました。

一段一段紹介していきますね!

一番上はリップです!予想では1段に収まらないと思っていたのですが、余裕で収まりました。

ちなみに薄型のケースに入れてますが、まだまだ入る。でも、重ねるとリップが見えづらくなっちゃうのでとりあえずこれ以上増えないようにしたい(笑)

2段目の薄型ケースにはアイブロウ・マスカラ・アイライナー・スティックシャドウ・コンシーラーなどをいれました。

こちらも余裕で収まった。左奥は以前つかっていた100均の仕切りをつかってチップやビューラー、ペンシル削りをいれてます。

ここからは浅型のケースです。次はチークとハイライト!種類がバラッバラだから並べ方もバラッバラです(笑)

NARSはアイシャドウもそうだけど裏見なきゃどれが何かわからないからマステとか使ってわかりやすくしようかなと考え中。

手前にはよく使うチークをいれてるよ。最近はリキッドブラッシュばっかり!

4段目はパレット系のアイシャドウ。左手前はカラーポップのアイシャドウパレットを重ねてます。右はNARSやDior、シャネル、トムフォード、エレガンスなどです。

奥にはでかすぎるBECCAのパレットとNARSのウォンテッドアイシャドーパレット。この二つは最近まで収納できる場所がなくてずっとNARSの紙袋に眠ってたから居場所ができてよかった。

5段目は単色アイシャドー!これは浅型じゃなくて薄型でよかったなと反省。一面に入ってるけど高さに余裕あるからまだ入る。でも重ねると見えなくなるから浅型にしたいな。

今まではファイルケースにいれていて綺麗に並べても立ておきにしたらすぐバラバラになるから選ぶ時に見にくかったんだけど、これならバラバラにならないし見やすい。あまりにも見やすかったから今日単色アイシャドウだけでアイメイクしました。快適です。

一番下はベースメイク系をいれました。ファンデや下地、パウダー、試供品、パフなどが入ってます。ここはスッカスカですね。仕切り作ってもう少し綺麗にしたい。

上には鏡とブラシとネイル用品をおいてます。鏡はライト付きのもう少し大きいものに変えたいなと思ってます。

とりあえずコスメ収納第一弾はここまで!今日実際ここでメイクして見たけどかなり快適!

アイテム選びやすいし、前のコスメ収納だとメイク後とっちらかってたけど、この収納にしてからアイテムを元の位置にもどしやすくなったからメイク終わった時机の上が綺麗に状態なの。最高です。

余裕ができたからコスメ増やせる!という思考回路にはならないように気をつけたいです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください