花粉症の私が使ってるメイクアップアイテムはこれだ!

こんにちは!

まず、先日誕生日でたくさんの方にツイッターやインスタでおめでとうリプ・コメントいただきました。

友人からも毎年LINEでおめでとうを言ってもらえてうれしいけど、今年は初めてSNSなどで繋がっている方からお祝いのお言葉をいただけました。とっても嬉しかったです!本当にありがとうございました!

 

さて、花粉症の話をします!!(急)

私は花粉症のプロ

私は小学校五年生から花粉症デビュー!毎日箱ティッシュを持ち歩きながら学校に通ってました。小学校の頃の友人に会うとそのネタでいじられます(笑)

今年は花粉症17周年です。小さい頃よりは免疫もついてきたけどやっぱりくしゃみ・鼻水・鼻ムズ・目のかゆみなどの症状は現れます。1月から予防薬飲んでおけば楽なのにと毎年3月ごろ思うんだけど飛散量によっては耐えられる年もあるし、めんどくさい病がでちゃうんですよね。

しかし今年はダメだった!目のかゆみや鼻づまりで眠れなーーーい日々が続いたので病院へ!

ここでプチ知識!みなさん花粉症といえば耳鼻科や眼科にいく方が多いと思いますが花粉の時期ってとにかく混むの!20〜30人待ち、待合室座れないなんて当たり前です。そんなみなさまに朗報!内科やアレルギー科でも花粉症の薬は処方されまーす!!

場所にもよるけど私の経験上耳鼻科や眼科より空いてるし、内科でも「目薬ください。」「点鼻薬ください。」っていえば欲しい薬もらえるのでおすすめです。知ってるぜ何言ってるんだよ。って方はスルーしてください(笑)

てな感じでアレルギー科がある町の小さな薬をもらって飲んでいるので症状は治まっているのですが、今年は肌にもキテル!

めっちゃかゆいっていう感じではないけど、乾燥するしいつもできないところにニキビがポツポツできちゃったんです。

調べてみると花粉皮膚炎というもので、肌のバリア機能が低下しているところに花粉が侵入してきて刺激されて水分や油分のバランスがおかしくなり乾燥や肌荒れしちゃうそうです。

これはいかんと思い2つほど肌を守るアイテムを買って使ってよかったものをご紹介します!

MIMCのエッセンスハーブバームクリーム

MIMC エッセンスハーブバームクリーム ¥3,800(税抜)

これはMIMCのミネラルクリーミーファンデーションをTUしたときにオススメされたアイテムです。

水や界面活性剤などを一切使わずにナチュラル美容成分から作られた美容液バームクリームになります。

要は美容液の塊です。乾燥から守ってくれるのでメイク前や寝る前のスキンケアに使うのがいいのだそう。

TUのときはミネラルクリーミーファンデーションの下地としてつかってくれました。ちなみにミネラルクリーミーファンデーションはこのエッセンスハーブバームに肌色を足したものなのでWで使うと美容液を重ね付けしているようなものだから保湿力も高まるのだとか。

確かにTUしたもらった日、ずっとしっとり肌だったし落としたときの肌がツルンとしてスベスベでした。

ファンデは他のと迷ってたから買わなかったけど、これは米1〜2粒ぐらいで全顔に伸びるし、私は朝の保湿頑張っても乾燥することが多いから買っちゃいました。

本当にこれぐらいで結構伸びるんです。それ以上つけるとベトベトになるらしいので非推奨!3800円ってまあまあいい価格だけど1回でこれだけならコスパはいいほうかも。固めなので私はスパチュラか綿棒ですくって使ってます。

私は化粧水や美容液でお肌を整えた後、目の下と頬をメインにエッセンスハーブバームクリームを塗ってベースメイクを始めます。

これ使うようになってから肌も乾燥しにくくなったし、オフしたときの肌の触り心地がいいんですよ〜。

花粉症の方は鼻・口・目の周りは乾燥しやすいと思うからケアしながら保湿してくれるこのバームはおすすめでございます。

私は花粉症の時期鼻周りや鼻の穴と穴の間が乾燥してカピカピになりやすいんだけど今年は平気です!イエイ!

MIMCエッセンスハーブバームクリーム商品詳細

MIMCは店舗が少ないけど通販あり。あとコスメキッチンでも取り扱いがあります。

コスメキッチンのWEBストアには売ってないけど、エッセンスハーブバームクリームに色をつけたミネラルクリーミーファンデーションは販売してます。

dプログラム アレルバリア エッセンス BB

資生堂 dプログラム アレルバリア エッセンス BB ¥3,000(税抜)ライト自然で明るい肌色

花粉やほこり・塵などの外的物質から肌を守ってくれるBBクリームです。

花粉症の方は使ってる方も多いのではないでしょうか。

無色の化粧下地タイプもあるけど急いでる時にベースメイクをチャチャっと仕上げたいBBが欲しかったのでこちらにしました。

SPF40・PA+++だから紫外線からもお肌を守ってくれるナイト(騎士)的存在。

ライトでも私の肌には若干暗かった気がしましたが、違和感MAXってほどではないのでOK。

ゆるめのテクスチャーで少量で伸びます。だけど、少量だと効果が薄れるので決められた使用量をつかうのがいいらしい。(口コミ情報)

点線より右が塗ったほうです。左は何も塗ってません。

わかりにくいけど色むらがカバーされ肌も若干トーンアップしたように感じられます。

赤みやムラはカバーしてくれるけどニキビやシミはこれ1本では難しいかな。

仕上がりは可もなく不可もなくって感じだから色なしのほうにしてその上にいつものファンデでもよかったかもしれない。

でも、これつけてるとピリつきやかゆみも特にないので花粉から守ってくれてるんだと思います。

よれも気にならなかったし化粧直しも必要なかったから、花粉症の方の味方になってくれるアイテムなんじゃないでしょうか!

ちなみに私は資生堂のオンラインショップワタシプラスで購入しました。

発送到着が早いし、オンラインで使えるクーポンが発行されるのでおすすめです!

私が購入した時はdプログラムの花粉とかをオフできる洗顔が10日分セットになっていたので得しました!

今(2018/03/26時点)もついてるわよー!欲しい方はぜひ!

 

早くスギ花粉のシーズンが終わりますように!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。