テフロンにはもう戻らない!ビタクラフトのスーパー鉄フライパン買いました

ビタクラフト

みなさんフライパン何使ってますか?

私は取手のとれる〜♪のフライパンをかれこれ6年ぐらい使っているのですが、使って2-3年経つとコーティングが剥がれてくるので2回ぐらい買い換えてます。

取手が取れてしまいやすいのは嬉しいけど、買い替え時期2〜3年はちょっとコスパ悪くないか?

フライパンって生きてる限り多分一生使うから、長く使える鉄フライパン買った方がいいなって気づいたんですよ。

で、FinalAメンバーでもフライパンFA知りたいよねって話になり、ある程度絞ってこう呟きました。

そしたら、ぬりかべさんという女神様がリプしてくれました!

ぬりかべさんは、「語るぬりかべ」というブログを運営されているのですが、探究心もすごいし文章力もすごいんです!

か、買うー!!!

ということで、こうなりました。

ヴィタクラフトスーパー鉄フライパン

ビタクラフト

どーん!

ぬりかべさんから買う前に重さを確認したほうがいいですとアドバイスをいただいたので店舗でみてきました。

28cmだけど、思ったより軽かったし見た目もお洒落だったので、楽天で購入しました。

ちなみにヒツコスさんも買ってました。FinalAメンバー3人中2人お買い上げです。

発送めちゃくちゃ早かったよー!

ビタクラフト

スタイリッシュー!

鉄フライパンって、スキレットみたいなざらっとした表面のイメージだったけどビタクラフトはツルッとしています。

船とか飛行機に使われている錆びにくい技術がこのフライパンに応用されているらしい。

その発想を持ってきた人に拍手を送りたい!

お手入れめんどくさくてきっとサボるであろう私にとってはありがたいです!

持ち手はステンレス製で細身だけギュッと持ちやすい。

木じゃないから、一生交換不要。はー!いい響き!一生交換不要!

持ち手の先には穴が開いているので、フックに引っ掛けて収納できるのもありがたいです。

1kg耐性のフックだと落ちてきたので、2kg耐性ぐらいのものがいいと思います。

ビタクラフト

裏面はこんな感じ。

持ち手の根元にロゴが掘られていてかっこいいです。汚れやすいポイントだから念入りに洗わねば。

最初は油を大さじ3〜4入れて弱火で5分間油ならしがマスト!

買いたての鉄フライパンってこべりつきやすいイメージがあったんだけど、このあと鮭ムニエルを焼いたらちょっと小麦粉がこべりついただけで、綺麗に剥がれてひっくり返せました。

今日はサツマイモのバター焼きと生姜焼きを焼いたんだけど、火の通りが早かったし、美味しくお肉が焼けたよ!

サツマイモは少しこべりついたかな。

後からぬりかべさんに購入報告とお礼をDMを送ったら「最初何もしていないフライパンをガーっと熱して、充分温まってから油を入れて煙が立つくらいになってから材料を投入すると焦げ付きにくくなる」とアドバイスをいただきました。

今思い返してみれば、火をつけてから待ってはいたけど、煙立つほど待ってはいないので食材を入れるのがはやかったかもしれません。

このアドバイスを踏まえてこれから料理ライフ楽しみますよ!

ちなみに蓋は別売です。一生使うなら必須だから今度買います!

そして、ビタクラフトの詳しいレビューはぬりかべさんがFinalAに寄稿してくれたんですよ!!!

ビタクラフトの鉄フライパンと偕老同穴の契りを結びました

短期間でこのクオリティ!!!

もう読んだ瞬間「うますぎる…」ってJYParkさんみたいな表情してたと思う。

これはもう、note有料案件ですよ。鉄フライパンの購入に悩む全ての人に読んで欲しいです。

改めてぬりかべさんありがとうございました!

もうテフロンには戻ることはないだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください