子どもの水イボはとるのが一番!麻酔テープを貼ってとってきました。

子育てをしているといろんな壁にぶち当たるのですが、少し前に悩んだことがあったので、備忘録として残しておきます。

実は、少し前に娘に水イボができました。

調べると木酢をつけたり、ハトムギ系の化粧水塗ったりなどいろんな策はあるのですが、結論からいうと…

皮膚科で取るのが一番です!

実際に治りが一番早かったし、薬剤師のお友達や経験者のママさんたちも取るが一番と仰っていました。

水イボは子どもにはあるあるの疾患

水イボはウイルス性のイボで、子どもにできるのは珍しくないそう。

スイミングのママ友に聞いてみたところ、「うちもできたよー!」「うちもこの前できて皮膚科に行ったー!」と水イボフィーバー状態。

プールは中でもビート板や床から移ってしまうことが多いそうです。こりゃ仕方ないわ。

でも、一応診てもらおうと思って、小児科に行ってきたんです。

そしたら「子供は誰でもできるから放っておけば半年で治るよー」とのことだったので、その言葉を信じて経過観察していました。

それなのに、治るどころか増えていく水イボたち!!!!!

最初は一粒、二粒程度だったのに、範囲広がってる〜〜〜!

痒くないと聞いていたのに、掻いてるし…。おいおいどうなってるんだ状態。

こんな状態で半年も放置できませんよ。って感じだったので、皮膚科にいってきました。

皮膚科でとってもらうことに。

皮膚科の先生に診てもらったところやっぱり水イボでした。

「小児科さんは放置をするめるけど、皮膚科は取るのをすすめるところが多いですよー!」とのこと。

皮膚科きてよかった〜!!やっぱり、餅は餅屋だ〜!

水イボの知識ゼロの私はその場で取ってもらえるのかな?と思ったのですが、看護師さんにシールを渡されました。

「水イボって潰すとどうしても痛いんですよね。痛いのは小さい子にとってトラウマになってしまうので、次の受診するときの30分前にこの麻酔シールを貼ってきてください。そうすれば、痛みが少なくとれます。」

という感じでこの日は取ってもらえませんでした。

麻酔シールがあるなら、取るのは余裕だろうな〜と思っていたのですが、看護師さんいわく「痛みはありませんが、取る時に怖がって泣いてしまう子が8〜9割です。泣いたら押さえつけるので、また泣いてしまうので、最初にも言った通りトラウマになるお子さんもいらっしゃいます。」とのこと。

9割!! ほぼ泣いている!!!

次の日皮膚科に行く30分前に麻酔シールを貼りました。

麻酔シール 水いぼ

2〜3mm角に切らなきゃいけないので、シールを剥がしてから切った方がイライラせず貼れると思います。

そしていよいよ診察!

呼ばれて、脱がせて、ギャン泣きを受け入れる覚悟で娘を寝かせて、看護師さんによる処置スタート!

シールを剥がして、先端に丸い穴があいているピンセットのようなもので水イボをプチッ!

 

・・・・・・あれ?!泣かない!!!!

娘をみると、ケロッとしていました。我慢している様子もありません。

看護師さんも「すごい!!泣かないんだね〜!珍しいよ〜!!」と嬉しそうな様子。

でもまだ一ヶ所。残るはあと30箇所ぐらいあるので、なんとかそのまま泣かずに終わって欲しいのでひたすら褒めまくる私。

褒めると伸びるタイプなのか、だんだん平気そうな顔になってくる娘。

それでも、いつ泣くか不安だったので、アンパンマンの絵本やドキンちゃんの人形で気を紛らわしたりしました。

そのおかげもあってか、最後までに泣かずに処置フィニッシュー!

よくぞ頑張った娘〜〜〜〜!!!!麻酔シールのおかげもあるけど、泣かずに頑張って本当にお利口さんでした!

処方された薬と予防アイテム

薬

水イボは、肌が乾燥しているとできやすいらしいので、ヒルドイドの保湿剤。

湿疹用のリドメックスと抗生物質のフシジンレオを処方してもらいました。

全部お風呂上がりと朝に塗っていたら、1週間もしないうちにだいぶ綺麗になってきて安心しました。

Cetaphil, ベビー、デイリーローション

水いぼは再発しやすいと聞くので、ヒルドイドがなくなったあとは、アイハーブに売ってる、Cetaphilの保湿剤を塗ってます。

Cetaphil, ベビー、デイリーローション

プッシュ式で使いやすいし、めっちゃくちゃいい香りー!塗った後くんくんしてしまう。

やわらかめのテクスチャーで重たくなく伸びもいいので、動き回る子どもにもサッとぬることができます。

高保湿まではいかないけど、仕上がりはしっとりぷるんとした感じです。

量も多いし、自分のハンドケアにもいいなと思ったのでこれはまたリピすると思います。

最後に、インスタやツイッターで教えていただいた水イボ対処術を共有しますね!

みんなの水イボ対処術

水いぼ対策 水いぼ対策

色の枠で囲っている方は同じ方です。やはり取るのが一番という方が多かったです。

イボにはヨクイニンが良く効くので、ゴールド三養茶もたしかに良いと思いますが、なんせ高いので秘策ぐらいに考えておいた方がいいかもしれません。ちなみに稗粒腫にはばっちし効果ありでした。

ゴールド三養茶

稗粒腫を自分でとるならゴールド三養茶を飲んで欲しい!

2020年6月5日

あと、ツイッターのDMで「4歳の娘の膝にイボが出来てしまい、iHerbで売っているナウフーズのティーツリーオイル(精油)を患部に直で塗ったらすぐに治りました!」と教えてくれた方がいらっしゃいました。

ティーツリーには殺菌作用があるから、確かに良さそうです!

みなさん教えてくださりありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください